こんにちは!


保育園に行くと、

高確率で先生達からカエル🐸の話をされます!

ながぐっちゃんです!晴れ



なんか私。

気付いたらカエルキャラになってる…?晴れ


先生達は子ども達とカエルのために、

保育園の畑でアブラムシを採集する!!

と言っていました🪲


保育園の先生も大変🤣




ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3




昨日は予定通り海水水槽の水換えをしました。


その際、自由気ままに移動しまくっているバブルディスクの向きを変えて、

少し正面から見やすくしました✌






せっかくとーーーーーっても綺麗なのに、裏側向いちゃってたんだもん🥺



ワラワラ騒動で調子を崩していたグリーンディスクは完全復活しました🛸





ダイノスもほとんどワラワラにより消滅しました。

LPSは全部死に絶えましたが、
ダイノスに対する効果も噂通り抜群でした。

ちなみにLPSは一晩で




こうでしたが😇

まだちょっとダイノスが燻っている感じがする
(長く照明を点灯していると、マメライブロックに気泡が出てくる)ので、
もう少しダイノス対策を続けようと思います。

まずは硝酸塩がなすぎるので、
硝酸塩が多少検出される環境を目指します🤤


で、いつまでも死んだサンゴの骨格を水槽に残しておくのもなぁ…と思い、
ドラゴンソウルの亡骸を廃棄しようとじっくり見たとき。



何かいる!🤯

カーリー???

と思ってじっくり見たところ…



ケヤリムシが3匹!!
本体が隠れるチューブが硬いので、
ハードチューブ!!


赤い◯の中に大きなハードチューブのおうち
緑のところにフサフサ
黄色のところに、小さいハードチューブがそれぞれいます。

全部で3匹のハードチューブを発見🤓

フサフサが白くて地味な色ですが、中々面白いです😆

ハードチューブのおうちとして、
ドラゴンソウルの亡骸はこのまま取っておくことにしました。

もう少し水槽が落ち着いたら、
ドラゴンソウルはまた絶対に入れたいな🥹



おまけ その1

庭のラベンダーが綺麗に咲いています✨




おまけ その2


三男👶


💩オムツを替えていたら、

そのままおしっこ噴水をして服を全部交換したところ👶


もちろん私も服に被弾晴れ


ムチムチボディがかわゆい🥹


先日行った10ヶ月検診で、

たくさんの赤ちゃんたちがオムツ1枚にされて、ムチムチ集まってるところが最高でした🥹


この時期の赤ちゃんは、ムチムチ感も髪型もみんな個性的で良い🥹



あ、でも。


最近のご時世だと、

赤ちゃんの上半身もセンシティブ認定される??🤔




おしまいうずまきキャンディ