こんにちは!


今週は忙しい〜〜〜〜!!

ながぐっちゃんです!晴れ




ほぼ大人になってきたサンショウウオ達…





月曜日に長男と私の父が、卵があった水場に返してきました!

おたまじゃくしの方も、半分くらい残して
『森へお帰り…✨』
としてきました🐸


↓動画 音あります

サンショウウオの鳴き声みたいな声は、三男のおしゃべり?鳴き声?です👶

一番体が大きかったサンショウウオに、
長男が【ジャンボ】と名前を付けていました😆


また来年、水場でジャンボ達の子孫に会えると良いね!


私の子どもの頃からずーっと同じ場所に、
カエルとサンショウウオの卵が産み付けられ続けているので、来年再来年も春先に行けば卵があるはずです🌸



おしまい🐸