こんにちは!


ながぐっちゃんです!晴れ





書きたいネタが溜まっていますが、

全部サラッといきます!




土曜日の夜、長男と三男を連れて

怒りのプチ(?)家出😎




夜ご飯を食べずに、

ラッピのシルクソフトを堪能✌


空腹に!
パフェ!!




長男 野いちごシルク
私  ブルーベリーレアチーズシルク


美味しかった✨


ふたりで1100円の豪遊💴

ラッピはここ数年で一気に値上がりしました😨


それでもまだ安いうちにはいるかな?🤔



ちなみに、
家出案件は収束しました🤣



ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3



夜の海水水槽〜!

モジャモジャドラゴンソウルとなかやまきんちゃ君🦀




エビルスピリッツ(正体がわからないので勝手に命名)マメスナは子株が増えてきました!

適当にくっつけた濾材が、早く見えなくなりますよーに!



皆さま、ぷくぷくしています。


皆さま、ゆらゆらしています。

サンゴのみなさん、良い感じ✌


それから、なんかヨコエビがかなりいるみたいです🤨

夜になるとワサワサ出てきています🦐



ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3



エゾサンショウウオに食べられないことに特化した、エゾアカガエルと思われるおたまじゃくし達。




多分、エゾサンショウウオ。



エゾアカガエルとエゾサンショウウオが入っている発泡スチロール箱を利用して、田植えもやる予定なので、
週末に各おたまじゃくし達を半分以上、卵があつた場所へ返してこようと思います🐸

少しだけ残して続きの観察をする予定です✌






それから…

忘れてて、かなり放置していたしいたけ栽培、
3周目はじめました!

↓先週金曜日


めちゃめちゃ放置されていましたが、
無事に3周目も結構生えてきました🍄

↓昨日





それから、最近買った便利アイテム。


ズーーーーーーム!!


スプリンクラーです晴れ


スプリンクラーのある芝生の庭って、


私的に…


リッチなアメリカ人🇺🇸🗽💰が、
でっかい塊肉でBBQをしながら、
HAHAHA!!!
ってビールorコーラを飲んでいる広大な庭🌿

という勝手なイメージだったんですが😎



日本🇯🇵🏯のnotリッチな田舎の家庭でも付けられる金額でした✌



コメリで
お値段600円くらい!!




我が家くらいの芝生面積なら、
ほとんどこれで1台で散水出来ました✌晴れ

とってもラク!!!





おまけ

階段下の秘密基地を堪能する三男ちゃん👶




おしまい🐸