こんにちは!

今日は久々に三男ちゃんと一緒にお昼寝しました😪

ながぐっちゃんです!晴れ



天気悪いし、

昨日のよるは中々三男ちゃんが寝ないし、

夜中に次男が起きるし、

キッズたちの体温で暑くて寝苦しいし、


眠かった〜〜〜😪




今日のブログはいつもにも増してどうでも良い事を好き勝手書きます✌






①淡水水槽増やしたい問題


去年、水槽を一本減らしたのに!

淡水水槽増やしたい欲がムクムクと育ってきて誰か助けて😇


底床ソイルで〜

ロタラマクランドラメインで〜

他にも2種類くらいロタラ植えて〜

前景草はニューラージパールグラス!


石は気孔石が好きだけど、たまには違う石使ってみたいな〜とか

でも今の水槽も奥行き増やして、

溶岩石でレイアウトしなおしたいな〜

とか考えて、欲望が止まりません。



でも海水水槽もサンゴスカスカでまだまだ買いたいものあるし、

今年の8月から仕事復帰するし、

水槽増やしてる場合じゃねぇ!

って現実に戻ってきて諦めました🥺


仕事復帰してからも、

今の水槽でも余裕だぜ!

ってなったら、来年のGWあたりに淡水水槽拡張計画でも立てます。


私の計画はイチイチ年単位です🤤


↓照明点灯前
映り込みが激し過ぎて全然撮影出来ない淡水水槽






②サンゴガチャやりたかった問題


アクアテイラーズ サッポロファクトリー店さんで、たまに開催されるサンゴガチャ…


以前はマメスナガチャやカクガチャをやっていて、

海水始めたら絶対やりたい!!!

と、思っていました。


で、遂に開催されたのですが…

ハナガサか〜〜〜〜〜😂


育てられるイメージが全くないですし、

ビンボーながぐっちゃんとしては一回のガチャが高すぎて、今回は諦めました💴


今家にいるサンゴ達は元気です🎵


スタポは赤ちゃんポリプがかなり増えてきました👶🍼


元・エビルスピリッツ








③子どもの教育費かかり過ぎちゃう問題

習い事とか色々やらせようとすると、子どもの教育費って無限課金出来ちゃいません?🥺

ケチケチながぐっちゃんなので、抑えるところは抑えたい💴

というわけで、
習い事に行かなくても出来るような事は、家でタブレットでやらせています。


アマゾンの超激安タブレット(画像上8000円くらい)を使っていたのですが、
画面が小さいし、もうひとつタブレットがあつても良いなと思いまして買い足しました。(画像下)


またまたアマゾンの激安タブレットです。
子ども向けで、カバーとスタンドが最初から付いています。

2万円ちょっとだったかな?

1年間は子ども向けの本が無料で読み放題(Kindleのキッズ版)のサービスが付いています。

長男の好きな本がたくさんあって、
月500円(年払いでもっと安いはず)なら無料期間が終わってもアリだな〜と思うラインナップでした。

で、タブレットで何をやらせているかと言うと、

◎英語 カーン・アカデミーキッズ
 



◎プログラミング スクラッチ

 




です。

スクラッチは最近始めたばかりですが、
カーン・アカデミーキッズはもう3年続けています。

全部無料だし、
広告もないし、
コンテンツ数が多いし、
子どもの年齢によって難しさも変えられるので、
これからもずっと使うと思います✌

子どもが複数いてもアカウントを分けて使うことが出来るので、
長男と次男それぞれのアカウントで、
レッスンをクリアしていくともらえるご褒美アイテムを集めて楽しんでいるようです。 


子どもの教育費節約としては…
あとは、2週間毎に図書館でひとり10冊借りてくるのと、
市で開催してる無料の運動教室を利用したり、
またまた市で開催してる低料金のプログラミング教室に行ってみたりと工夫しています💴


あとはおさるのジョージとか、ギガントサウルスとか、Eテレの海外番組は音声切り替えで英語版で見られるので、毎週木曜日は英語の日と決めて見せてました。



【追記】

そうそう。
こんなのがあるようです↓
 


面白そうなので応募してみました🍚

アクアハウス T.Kさんでサンゴを購入した際にサンゴが入っていた、めちゃデカ発泡スチロール箱を田んぼに再利用したいと思います✌




なんか長々と書いてしまいました🥺


↑COOLに親指をチュパチュパしている7ヶ月Baby😎




結論

時間とお金をくれ!🥺🥺🥺
いつも大体ここに行き着く



おしまい🦖