こんにちは!


海水水槽の水換えをしました!

ながぐっちゃんです晴れ



今までもチマチマ 4リットルくらいやっていたのですが、

生体が本格的に入って来たので

そろそろ定期的に換水をしようと思いました。


レッドシーソルトで10リットル

スキマーとガラス面の清掃

をやりました✌


海水水槽立ち上げ前に恐れていた「海水の水換え」ですが、

水槽とお風呂場が近いこともあってか全く大変ではなく良かったです😄





ラグーンシャイナー点灯前






ラグーンシャイナー点灯後






とっても綺麗なサンゴ達なのに、
イマイチ綺麗に撮影出来ません🤔

やっぱりコーラルレンズって凄いんだな〜。
色温度フィルターを使って自作出来ないかなと企み中です😆



それから、水換え前に硝酸塩濃度を測定してみました。



ゼロ🤔

餌をガンガン撒いているのですが、生体が少ないから?

こうなってくるとプロテストキットで測定してみたくなっちゃいますが、そんな資金の余裕もないですし、まぁ良いやということで🫠

でもソフトコーラルって、多少硝酸塩があったほうが良いんじゃ?🤔

まぁ試薬もないのに、下手に添加剤とかを使い始めると良くない事になる未来しか見えないので、初心者は初心者らしく、
温度を一定に保ち
換水の度に塩分濃度を測定し、
定期的にちょっと良い塩で換水を続けたいと思います😙



今後はこんな感じで、
すこーしずつサンゴを追加して行きたいなと思います😎


「?」はまだイメージなし!

タバネサンゴとか、
カクオオトゲとか、
ぷくぷく系が気になってますキラキラおねがいキラキラ



まぁ良い出会いがあったらということで!


サンゴ以外は…

ライブロック
マダラヨコバサミ
エメラルドグリーンクラブ
キンチャクガニ

↑を入れたいですね〜🥹

もう最近はキンチャクガニに心を奪われまくりです🤤


✄ーーーー アクア話はここまで ーーーー✄


昨日、だいすけおにいさんの世界迷作劇場に行ってきました!



長男が2歳くらいのときに、第二弾の桃太郎を八戸公演で見たので、今回は2回目の観劇でした!



めちゃめちゃ近くで舞台を見られて良かったです!!





ミュージカルの後はコンサートでした!

おかいつ関連のコンサートといえば、ぼよよん行進曲!

子ども達もしっかり、ぼよよん行進曲を踊っていました✌
(私は三男ちゃんをぼよよんさせてました)




私。
おかあさんといっしょガチ勢というわけではないんですけど(強いて言うならエンジョイ勢かな?🤔)、去年の5月にS席のチケット取って、
待ちに待って…
よーーーーやく函館にまでだいすけおにいさんとまことおにいさんが来てくれました😙

(というか、昨日の函館がラスト公演だったんですね)

だいすけおにいさんもまことおにいさんも、他のキャストのみなさんも…
こんな人口の少ない北海道の端っこまで来てくれて、本当にありがとうございました!😆

今回の劇を見て、私はアラジンの元ネタのお話を全然知らないなということがわかりました😇

アラジンとシンドバッドってひとつのお話に出てくる人物だよね?
でもどこで出会うの??🤔
ディズニーの映画だとシンドバッドっていたっけ???
アリババと40 人の盗賊?はまた別の話???
みたいな🤣

(マギの漫画も途中まで読んでたのに)

今度子どもと一緒に図書館で借りて読んでみるかな??🤔



まただいすけおにいさんの迷作劇場シリーズに行きたいな〜。





今回の迷作劇場のまとめ

【やっぱりまことの顔は小さかった🤸‍♂】






余談ですが…

この時期にまだ卒業発表がないということは…

今年度のおかいつは誰も卒業しないってことですかね!?🥹

まだゆういちろうおにいさんをおかいつで見れる!?✨✨✨🥹✨✨✨



おしまい🤸‍♂