『紙プロ』と私。 | 豊村 慶太Official Blog〜拝啓、「只管打坐」殿。

『紙プロ』と私。

『紙の

     プロレス』

通称紙プロ

2005年からはkamipro



俺がここ10年で最も読んだ雑誌だ。

正確に言うと、2000年~2005年位までかな?発売日が待ちきれないほど渇望して読んでいたのは。

2006年以降は、やや惰性で買ってたような気がする。



編集長の山口日昇

コラムニストの吉田豪

「殺し」のI編集長(井上義啓)

ささきぃ、堀江ガンツ、松澤チョロ、八木賢太郎……。

(全て敬称略)



いや~、ホント読んだなぁ。

ちょうど、プロレス総合格闘技がクロスする時代で激動の時代だった。



今でこそ総合格闘技とプロレスは明確な線引きがされているけど、当時はまだグレーゾーンがあって観ているファンも一喜一憂していた。



「小川vs橋本はガチなのか?」とか。

「石澤常光はどのくらい通用するのか?」とか。

「ケンドー・ナガサキは喧嘩最強だから総合格闘技でも強いはず(まぁ、コレは1995年とかの話だけど)とか。



もともと俺はプロレスラー時代(UWFインターナショナル時代)の高田延彦の大ファンだったんで、必然的にPRIDE1から総合格闘技に嵌っていった。



高田延彦の試合は、Uインター最終戦(@後楽園ホール)PRIDE22(@東京ドーム)での引退試合も観に行ったもん。

高田延彦の話は、またいつか。



隔世の感があるよな~。

たった10年前なのに。

いや10年も経ったのか。



……で。

何でこんな話をしているかというと、引越に向けて雑誌類も全て処分しているんだけど、ついに『紙プロ』も処分するコトにしたんです。



☟バックナンバーの数々。クリック
拝啓、「只管打座」殿。


拝啓、「只管打座」殿。 

  

拝啓、「只管打座」殿。


拝啓、「只管打座」殿。 

 
拝啓、「只管打座」殿。


拝啓、「只管打座」殿。



さようなら、紙プロ。

ていうか、実はその『紙プロ』も先月末発売の157号(表紙:ブル中野↓)をもって休刊になったんだけど



雑誌はホントに休刊の嵐だ。

『格闘技通信』『SRS-DX』も既に休刊しているからな……。



↓最後のkamipro。クリック
拝啓、「只管打座」殿。


……あ、この記事から暫くはこんな感じのドマニアックな話が続きます。