【全国通算5杯目】渋谷『唐そば』〜北九州ラーメンの最高峰。 | 豊村 慶太Official Blog〜拝啓、「只管打坐」殿。

【全国通算5杯目】渋谷『唐そば』〜北九州ラーメンの最高峰。

今日は19時から横浜本校で講義。

その前に渋谷に立ち寄る。



理由は…久々に…

『唐そば』

に行くため。



『唐そば』は、北九州系ラーメンの老舗。

東京の人は、博多のラーメン北九州系のラーメンをいっしょくたにして「博多豚骨ラーメン」と思ってる人が多いけど全然違います。



まず、北九州ラーメンは替え玉がないし、麺も極細じゃなくてストレートの細麺。

スープが豚骨なのは同じっちゃ同じだけどさ。

具はチャーシュー・青ネギ・もやし・キクラゲ

キクラゲは必須



俺は、博多の出身ではないんで、どちらかと言うと、北九州系のラーメンの方が親しみがある。



早速、入店。

拝啓、「只管打座」殿。 


拝啓、「只管打座」殿。


注文は、ラーメン・ゆで卵・おにぎり。
拝啓、「只管打座」殿。 


拝啓、「只管打座」殿。


スープが豚骨なのにあっさりで、でも深みがあって美味すぎる。

このおにぎりがイイ感じで冷めてて、温かいスープとかもやしとかチャーシューと一緒に食べると最高なんよね。
北九州系ラーメン(久留米)の名店クリック新横浜ラーメン博物館『大砲ラーメン』は、まだ食べたことないんだけど、今のところ、俺の北九州系ラーメンの№1です。相当好きだわ。



さてさて、講義後は渋谷の本屋に立ち寄る。

これを購入。

拝啓、「只管打座」殿。



「やればできる」じゃない。まずは、「やってもできない」という事実を受け入れましょう。

…と。



明日は、朝9時30分から池袋本校で講義。

寝坊注意。

もう寝ないと。