みんなの木プロジェクト② | 「TUTU」 ma vie de danseuse classique

みんなの木プロジェクト②

大江泰子先生に教えて頂き

葉っぱを縫い付ける幕は寒冷紗を購入

これを縫い合わせるところからスタート



180幅×5メートルを3本縫い合わせる

広い場所が取れた日に

ミシンを持ち込み

なんとテーブルが借りれず💦

パイプ椅子にミシンを置き💦

硬くて縫いづらい寒冷紗を

黙々と縫ってくださった保護者さん。



同時進行で稽古場の片隅では葉っぱ用布のカット

葉っぱ🌱はオーガンジーで作る事に



大量のオーガンジーは全家庭に宿題のように配られ💦

中には「まだ作れるよ〜」と追加・追加でやってくださるママも🥹

みんな何がどうなるのかも分からず

ただひたすらこちらのお願いを

黙々とやってくださる日々。



神谷くんと話し合いながら

少しずつ葉っぱを乗せていくシミレーションを。



幹の部分の布も保護者さんに縫い合わせて頂くこと

5メートル。



学校が早く終わった中高生が稽古場に来てくれてサポート。

30年前の私もそうだった。

そして彼女達を見ていると

舞台が大好きになったあの頃を思い出す。



広い部屋が取れた土曜日。

集まった葉っぱ🌱を縫い付ける作業

隣の部屋で私達は稽古

ママ達はひたすら腰をかがめ縫い付け💦



だんだん目が見えなくなってきたらしい💦

この日600枚以上の葉っぱ🌱が縫い付けられました