パン掴み競争(幼稚園児編) | 「TUTU」 ma vie de danseuse classique

パン掴み競争(幼稚園児編)

足の裏や指を使って筋肉を育てるトレーニング

使うのは100均のお掃除グッズコーナーで見つけた可愛いスポンジ



「パン食い競争」ではなく「パン掴み競争」

競争!ではないけど、競争にすると頑張る子供達🤣


みんな大好き

足も指もまだまだ小さいから大変ですが

やる度に早くしっかり掴むようになります。

やはり練習あるのみ。


ところがだんだんと知恵も付いてきていて

笑っちゃうのです↓






お稽古場中にばら撒き

掴んで運んで輪っかに入れるのですが。。

輪っかの近くまで蹴ってきて

掴み上手の年長さんがポイと入れちゃう😳


蹴ってきたら たまたま飛んで入った😳

などなど。。

賢いのだけど😅

いやいや💦やりたい事が変わってきてる!


最後には輪っかに入ったパンは焼き上がりらしく

茶色側にひっくり返し→「焼けました〜」とおままごとがはじまる。


子供達の想像力は見ていて飽きません😅

さて!本題に戻って掴むトレーニング!と思ったら。。



苦戦している年中さんに、年長さんが教えているのです。「お指をパーにしてごらん」て🥹




触ってあげながら。。



年中さんも「うん」と言いながら何度もやり続けていて。


こんな光景に大人は学びます。

子供達が進化する理由はこの素直さ。

いくつになっても学びはある。

人からの言葉を受け止める心は年齢によって変わります。

でもかけてくれた言葉を素直に一度考えてみる気持ちは大切にしたいことですね。




みんな素敵な仲間だね

一緒に成長していこう!