地球からの信号 | 「TUTU」 ma vie de danseuse classique

地球からの信号

今朝、レッスンに行く準備をしていると…
ズン!!と下から突き上げる衝撃!!
30秒ほど続いた横揺れ汗

久しぶりにきた震度4の地震に、朝からびくびくしました。

東日本大震災の時、電車内で被災したので
今日電車に乗るのも不安になりました。

仕事なんだし、そんな甘いことを言ってはいけないのですが汗

まだまだ、あの日の恐怖や不安が心の中にあるようで…。

でもこの不安を乗り越えるには、備えるしかない。
あの日以来、私のカバンの中には常に避難グッズが入ってますが、今日はすぐにそれを確認!

携帯充電器・ペンライト・簡易トイレset・マスク・ビニール袋・チョコ♪…etc.

そして、お水も必ず!

手帳には、家族や大切な人達の連絡先を
これは震災の日携帯の充電が切れて、連絡先が分からなくなった経験から!!

ネックレスを必ず付けてます。
←何かあった時に私と分かるようにあせる

そういう物を再確認して横浜へ

今日は各classレッスン前に
避難通路の確認をしました。



地震や災害が起きた時に、私ひとりで子供達を動かすと思うと、大変汗

子供達にもしっかり把握して貰い、集まる場所を決めたり。。




オシャレな建物なので、レンガが剥がれ落ちて扉が開かないかもしれない!!
その時はこっちに行こう!!とか
子供達と話し合いました。

明日で東日本大震災から2年8ヵ月ですか?

慣れることなく、備えなさい!!
今朝の地球からの信号をしっかり受けとめなければと思った1日でした。


Android携帯からの投稿