14日から16日に開催予定だったap bank fes'07(http://www.apbank-ecoreso.jp/index.html )にシャプラニールも出店予定だったのですが、あいにくの台風模様のお天気で、フェスは14日、15日と中止になってしましました。
この日を楽しみにしていた全国のみなさんもがっかりしたことでしょう。ap bankは、2003年、小林武史氏、櫻井和寿氏、坂本龍一氏の3名が自分たちが環境の現状を知るために、そして既に何かを始めている人とつながって、後押しするために始めた融資活動。その想いを、音楽を通じてつなげていくためにはじまりました。
来年はぜひとも晴れるといいですね。
環境問題について考えよう!という音楽フェスは世界でも行われていて最近では世界9都市で行われた「Live Earth(http://liveearth.jp.msn.com/ )」がありました。音楽界の有名人がコンサートを開き、地球の環境問題を考えようという趣旨ですが、一部でまずフェスに参加する歌手がプライベートジェットの使用をやめるべきだという意見も出ていたようです。
そう考えると、1枚のレジ袋を削減するためにマイバック持ち歩く、そんな心がけが無駄にされているようで悲しいですね。ジェット機とレジ袋1枚のCO2の排出量の差を考えると・・・でも、塵も積もれば山となる。小さなことを大切にしていきたいですね。
(東京事務所 インターン山口)