こんにちは。

 

EQ絵本講師® & スタートアップクリエイター

瑞慶覧あやのですニコニコ

 

今私は上のふたつの肩書きで

それぞれ違う内容の講座とサポートをしていますが

 

「私が本当に伝えたいこと♡」

 

それは、

 

『ひとりで考えなくていいんだよ。

誰かを頼ってもいいんだよ。』

 

ということです。

 

育児や家事でも仕事でもなんでもそうなんですが、

一生懸命で責任感がある人ほど


ひとりで頑張りすぎちゃうし、

相談して助けてほしいって言ったら

迷惑かけちゃうかな・・・と考えて、


ついつい限界になるまで頑張ってしまうかと思います。

 

頑張ること自体は悪くなくて、

むしろいいことなんですが、

やっぱりどこかで支障が出てきてしまいます> <

 

私も誰かに頼ったり、

本当の悩みをうちあけることができず、


長い間ひとりでもがいていたり、

はじめての育児でも周りに頼れなくて

気づいたら産後うつの状態になっていました。

 

でも、

"私はいつもひとりだ。ひとりで頑張るしかない"

って思っていただけで


顔を上げて深呼吸して少し外を見てみたら、

周りには手を差し伸べている人がたくさんいました。

 

手を差し伸べている人、頼れる人って、

すごく身近な人だけって思っていて

 

そこに助けてもらうのがむずかい状況だったら、

もう誰も私なんか助けてくれないや...

となってしまいがちですが、

 

本当はそんなことはなくて、

それぞれに精通した人、得意な人、

話を聞いてアドバイスをくれる人など

周りにはたくさんいるんです!

 

だからこそひとりで全部を完璧にしようとせず、

周りを見渡して、誰かに頼る勇気を

ほんの少しでももってほしいと思っています。

 

まずは、自分の心とからだに目を向けて

疲れてるな。ひとりじゃ限界だな…

と感じたら、

 

その時の悩みを解決できそうな人や情報を探したり

誰かにポロっと話してみるだけでも、

手を差し伸べてくれている

他の誰かに出会えるかもしれません!

 

大丈夫♡ひとりじゃない♡

あなたの手をとってサポートしてくれる人はきっといます。