バベル | 高樹沙耶のlani だより

バベル

ブラッドピット主演のバベルをおそばせながら拝見しました!


公開当初日本のメディアは菊池凛子さんがアカデミーにノミネートされた・…


そのことがメインの報道になっていましたが、皆さんは、ご覧になった方は、


どのような感想を持ったのでしょう。

自然界が循環していること、それはもちろん頭では多くの人が理解を

している、しかも温暖化が声高く報道される今は特に・・・

しかし、人間の因果も循環している。


この映画からはこの地球における因果関係を分かりやすく受け止めた、


皮肉だけれどその引き金になっている銃が日本人が残していったもの

というのも気になるところです。


作者に話を聞いてみたいが大体想像はつく。

いま私たち日本人は戦争や貧困が遠くの違う世界のもと思っている

しかし、私たち日本人は世界中からいろいろ輸入し使い捨てし、

食の残飯などは世界一捨てているというのだから恐ろしい現実の中に

生きている、


私たちはしっかり加害者なのだ。


私たちの豊かさの裏側に多くの被害者が出ている現実、


そして環境破壊の進んだ今私たちはまた被害者でもある。

加害者であり被害者である私たちのあわれさをも感じ取れる最期でした…

本当に私たち人類はどこに向かっているのでしょうか…

目に入るものを批判したくなり、意見が違えば抗議したり、


そんなことよりもっと地球規模でいろいろ考えたくなる気持ちに

させられる映画でした…


今宵の空を見上げてまた瞑想したくなってしまった…・


この因果の連鎖が終わることをひたすら祈る思いです。