みそ | 高樹沙耶のlani だより

みそ

番組を見ていただいた方の多くがみそに興味を

示していただきました。


私が初めてみそ作りを教えてもらったのは

伊豆に小さなおうちを持っていた時、

近所の酪農家のおばあちゃんのみそ作り!


その集落では2月ごろになるとみんなで麹を作るのです。


麹小屋でたくさんの麹を作ります。

その日は寝ないで交替で麹を見守ります。


そうしてできた麹をみんなで分けて

それぞれのおうちのみそを作るのです。


私が初めて自分でチャレンジしたのは

インターネットで見つけた簡単みそ作りセット。


初めての方はまずここらあたりから始めたらいいかも。


意外と簡単、でも保管場所には気をつけて!

菌類は発酵か腐敗に向かいます。

腐敗しないよう場所を見つけ、あとは愛情をどこまで練りこめるか


いらいらしたり怒ったり哀しい気持ちで作ると

そんな味なります


やさしい気持ちで愛情込めて作ってみてください。

そうすれば世界一おいしいみそができること間違いなし!!