象牙・・ | 高樹沙耶のlani だより

象牙・・

昨日アニマルプラネットを見ていたら、

象牙の密猟をやってました

アフリカの像が年間2万1000頭も密猟のため

殺されているそうです。


かつてはハンコにするなら象牙を持っていることが

ステイタスでしたが

時代は変わりました。

しかもアフリカの密漁者は

象牙1本10ドルから15ドルくらい

の取引値段で働かされているのです


猟をするためのけん銃の弾が25ドル…

ひどい話です!!

環境問題の取り組みとして一人一人が

できるいちばん身近なこと

こうしたものを購入しないこと、


自分が手にしようとしている物がどのようにして作られ、

運ばれてくるのか知ること、


そして選択し購入していくこと


こそが21世紀のセレブのすることなのではないでしょうか?


ほかにもダイヤモンドなどもレオナルドディカプリオの映画

ブラッドダイアモンドを見ればどのような流れを経て

私たちのところに来るのかわかります。


あれは映画の中の出来事ではなく現実に世界の裏側で

起きている真実なのです。


あれを見てもダイヤをほしいと思うのでしょうか?

私は全くNO.という結論に達しています。


テレビの大食い番組を見る時間があれば

ぜひそんな映画も見ていただきたい!!


日本の狭い中でも最近信じられないことが

起きてますよね。


老舗の賞味期限問題など…


ただしいことを見抜く目を養いたい


と私も最近勉強しています!!