台風一過 | 高樹沙耶のlani だより

台風一過

hany.jpg


007.JPG

004.JPG

002.JPG


稲刈りを終えた瞬間台風9号の影響で

稲が倒れてしまいました!

初めての稲刈り、天日干しを仲間としたのに・・・!


ショック!!

しかし、今週末我が家で葉ワークショップを

開催していまして、沢山の手により救出することが

出来ました。


ご近所さんも参加してくださりあっという間にこのとおり!

明日9月10日いよいよ脱穀です。


生まれて始めて自分で作ったお米をいただける、

きっと感動の涙なしではいただけまい!!


長い名前ですが、我が家の今年の米は、

感動の涙なしではいただけ米・・・

というネーミングにさせていただきます。

そして2泊3日のワークショップもいい時間を

素敵な仲間と過ごすことができました。

やっと野菜の収穫も出来るようになり、

皆さんに体験をしていただける環境を作ることが出来ています。

今回はとってもチャーミングな女子が7人来て下さいました!


食事瞑想をしたりお庭のお仕事体験をしたり、

台風のあとの荒波の立ち向かったり・・・

とにかくハッピーな時間をいただきました!!


みんな有難う

それから我が家に蜂がやってきました!!


とってもかわいいのだけれど、

アリさんやスズメバチの襲撃からどう守ろうか

この先の大きな課題です!!

来年の春は自家製蜂蜜をいただきますよ!!