水族館 | 高樹沙耶のlani だより

水族館

NHKの海の日特番で名古屋の、名古屋港水族館に

撮影に行ってきました。


3時間の特番で海のいろいろな生態系を御紹介します

ので是非見てください!

実は私水族館については少し複雑な気持ちを

持っていまして、今まであまり足を運びませんでした。


私がその中に入れられたら…

と思うと少し哀しくなるからです・・

しかしイルカやシャチいろいろな生き物が私たちを

喜ばせてくれる姿を見て

彼らは本当に魂の気高い生き物だと思ってしまうのです。

野生の生き物、もしその行為がいやならば

きっと何もしてはくれないでしょう…


しかし彼らは私たちが喜べるようはしゃいで見せてくれます。

そこにいることの意味を理解し、精一杯演じ役割を全うしてくれます。


その謙虚さに私は頭が下がります・・・・

そして、今回感じたのは、この水族館の生き物の様子が

どこか違う気がするのです。


この館長さん内田 至さんが今回の番組の海の解説を

してくださいました。


本当に愛情を持ち海の生物を観察し、環境をできるだけ

近づける努力をされているのです。


そのせいか、そこにいる生き物たちの様子が

飼われてはいるものの、どこか生命力があり

輝きを失っていないような気がしました。


私のように海に入ることが無理な方が、

海の生き物から何かを学ぶことも必要なのかと思いましたし、

その運命を気持ちよく引き受けくれている

生き物たちに感謝をささげたいと思います


皆さんもどうか動物園や水族館に行ったとき、

ありがとうという気持ちを忘れずに

触れあってほしいと思います・…


それで思い出しましたが

来月の17日しむら動物園に出演します。


この中にも感動的なシーンがあります。

動物たちとどのように接するべきか

きっと何かを感じると思います。


ぜひ見てくださいね!


水族館2

水族館1