有機暮らし | 高樹沙耶のlani だより

有機暮らし

有機の機は仕組みという意味があり、しかも元をただしてゆけば

命の仕組み…という処に行き着くそうです。


有機とは命の仕組みがあるということ、循環しているということ

につながります。


今月私は幸せなことにほとんどその仕組みと向き合って

千葉での時間を過ごせました。
また新しい発見が山ほどありわくわくの連続でした。


カラスに庭を荒らされたこともなんだか挑まれているようで

またわくわく!!
風の強いあの場所でどんな循環システムを学んで、

そして楽しめるのか?


まだ始まったばかり。


しかし幸せな誤算ですが、田舎暮らしは、自給自足をする前に

皆さんがいろいろ下さり、食材には全く困らない

ということを知りました。


ある時にしかないから…といっていろいろなものをくださるのです…

ありがたいです。


今年は田んぼも始めました、自分で作ったお米が食べられる!!

楽しみです!



200704271