小学1年生​(まるこ)と1歳(こまる)の姉妹を育てているワーママです。2人目不妊を経験し、次女は体外受精で授かりました。現在育休中。夫(メガネ)は単身赴任中。日々の出来事を気ままに書いています♪



毎日通勤する生活が始まって約1ヶ月半。

在宅も自由にできるけど、出社した方が仕事進むので、私は出社メイン。電車通勤イヤだけど。。







私が乗ってる電車は、当駅始発の電車で並べは絶対座れる電車。最近は在宅も増えたのか、以前ほど並ばなくても、5分くらい前にホームに着いて並べば座れる。電車で50分立ってるのは辛いので、5分並んで絶対座る🧎‍♀️🧎‍♂️









当駅始発なので、ガラガラの電車がきて、ドアが開いたらサッと席に座って、電車が発車するまで5分ほど待っていると、発車直前に小走りで滑り込んでくる妊婦さん。







そして、妊婦マーク前面に出して、座ってる人の前に立つ。まぁ、普通の感覚の人は席譲りますよね。

いくら並んでゲットした座席とはいえ、目の前に妊婦マーク付けて立たれたら、座っていられないし、それがマナー。






でも、それが毎日!ほんとに毎日!

いつも並ばずに直前に乗り込んできて、座ってる人の前に妊婦マーク前面に出して、「ほら、妊婦様よ、早くそこどきなさいよ!」という感じ。

なかなか気づいてもらえないと、舌打ち。

↑これには驚いた。。お腹の子供かわいそう。






譲ってもらっても当然かのごとく大したお礼も言わずにドスっと座る。少し並ぼうよ?当駅始発なんだし5分並べば座れるよ?と思うの私だけ?

妊婦に並べだなんて酷い!と言う人もいるかもしれませんが、小走りで滑り込み乗車できるなら並べるのでは?。。






毎日毎日、私だったら申し訳なくて無理。

毎日並ぶか、妊婦だと気づかれないように座席の前じゃなくてドアの方にひっそり立つ。実際妊婦だった時の通勤はそんな感じでした。







でもこういう妊婦サマに限って、自分が妊婦じゃない時は席を譲ることはしなさそう。あと、こういう人に限って、なぜかキレイな人がいない不思議。髪の毛振り乱してノーメイクにマスクみたいな。







今日は誰の前に立つのか、、、とロシアンルーレットじゃないけど、何だかそんな感じ。私の前に立たないで〜って同じ車両の人の心の声が聞こえそう。






妊婦大変だし、座りたいのはわかる!

でも世の中、してもらって当たり前と思ったらダメとその妊婦サマから学びました。





 買って良かったもの

🌷保育園用お腹すっぽりレギンス

股上が長めでお腹すっぽり◎よく伸びるので履かせやすいし、動きやすいイエローハーツ


デニレギより薄めの夏用生地はこちら⇩



🌷保育園用のお布団カバー

ペラペラの安っぽい生地じゃなくて、ちゃんとしてるダブルガーゼで良い◎しかも柄カワイイ🍒



🌷ポータブルモニター

在宅勤務用に購入しました💻

薄くて収納しやすい、場所取らない、YouTube見たり、ゲームやる時なんかも使えますイエローハーツ





↓オリジナル写真を載せています♪宜しかったら覗いてみてください♡