レシピ【疲労回復に!!豚バラ肉と玉ねぎのトマト煮込み】&OFF会(・・? | SmileKitchen~菜食健美~

SmileKitchen~菜食健美~

調理師免許とジュニア野菜ソムリエを取得。
不安神経症&突発性難聴を
患いながらも、身近に手に入る材料で、
簡単な健康的なレシピを発信中。
そして、ただ今夫婦でダイエット中!!

~るる るるる る~るる るるる るーるーるーるーるるっるー♪ 


みなさん、おはようございます。白柳徹子ですテツコさん



徹子のブログへようこそ。


始めましての方徹子♡FANの方も、どうぞこれからもご贔屓にm(__)m



では、早速レシピです♪



今回は豚バラ肉を使ってトマト煮込みにしました。







豚肉+玉ねぎ=疲労回復です。


玉ねぎに含まれる薬効成分で涙が出てくる成分とも言われる硫化アリルが豚肉に含まれるビタミンB1の吸収を助けることで疲労回復につながります。


食べ応えもあるように、ミックスビーンズも入れてトマト缶で煮込みました。

ミックスビーンズは、食物繊維が多く含まれているので便秘の改善に、トマト缶は生のトマトに比べリコピンが豊富に含まれているので美肌効果が期待できます。



これを食べて、疲れた体を吹き飛ばしましょう!!




材料(2人分)



豚バラ角煮用・・・6個

水・・・400cc

白ワイン・・・50cc

塩、コショウ・・・少々


玉ねぎ・・・1/2個

トマト缶・・・1缶

水・・・200cc

赤ワイン・・・50cc

ブイヨン・・・1個

オリーブオイル・・・大1

コンソメ・・・小1

砂糖・・・小1.5

ミックスビーンズ缶・・・1/2缶



作り方



豚バラ肉に塩コショウをし、水と白ワインを入れた鍋に入れアクが出てきたら取り、中火の弱火で30分煮込む。(水分が殆んどなくなります)




玉ねぎは1cmm幅にスライス、ブイヨンは4つ割り程度にする。




豚バラ肉の入った鍋に、トマト缶、赤ワイン、玉ねぎ、ブイヨンを入れて煮込み、クツクツしてきたらオリーブオイル、コンソメ、砂糖を入れて鍋の半分くらいになるまで煮込む。ミックスビーンズを入れ軽く煮込んだら出来上がり。




ポイントポイント


・白ワインは豚肉の臭みを取るため、赤ワインは美味しくするためなので必ず入れて下さい。


・オリーブオイルは、リコピンの吸収をアップされる効果があるので、必ず入れて下さい。


・煮込んでいる時は焦げやすいので注意して下さい。


・ミックスビーンズはすでに加熱調理してあるため煮崩れやすいので、必ず最後に入れて下さい。





こちらを使用(画像お借りしました)









これを作る方が美味しくできますようにぺろりんちょ



私のレシピを作ってブログにアップして下さったら、是非、ご連絡下さい。

こちらで、つくレポお礼として紹介させていただきます\(*^O^*)/



★読者登録後、メッセ下さったみなさんへ★


読者登録して下さるだけでも嬉しいのに、かつ、ご丁寧にメッセまでいただいている方に、お返事ができておりません。すみませんm(__)m

読者登録を承認したことで、お返事に代えさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。








昨日は、仲良くさせていただいている、りかりんゆりかさんと新宿のルミネにあるmangotree でごはん食べました。










どちらも食べかけで、慌てて写真撮りました。食べかけ失礼します(笑)


どちらもとっても美味しかったですよ。

並んでいる人気のお店なので、予約した方がよさそうです。



りかりんはフルート講師をされていて、ゆりかさんはシニア野菜ソムリエ(野菜ソムリエの最高峰を最年少で取得)で福岡を拠点に活躍されている方です。


りかりんとは一度、演奏会にお誘いいただいて会っていたのですが、ゆりかさんは初めましてでした。


でも、健康を考えた食事を摂ろう、野菜もたくさん食べようと言うスタンスが一緒なので話ていて本当に楽しかったです。



そして、昨日はお土産までいただいちゃいました\(*^O^*)/







右は、ゆりかさんからあまおうのランクドシャ。左はりかりんからのハワイ土産。


そして、後ろにあるのは私が前から買おうかどうしようか迷っていた、ふくろうのジャー。

これの色違いを、同じお店で売っているお菓子を入れて、プレゼントさせていただきました♪




買ったのはこちらのお店↓新宿ルミネ地下にある、Sunday Brunchと言うカフェです。











新宿行くと、つい寄ってしまうお店です。


そして、お二方のブログです。どちらも食に関するブログです。

是非、遊びに行ってみて下さいね(^_-)-☆



りかりん→★★★


ゆりかさん→★★★



昨日は話足りず、ごはんを食べ終わってからお茶をして、またおしゃべりしました(笑)

とっても楽しい時間が過ごせて、幸せでした。


セッティングしてくれたりかりんありがとうm(__)m


また、ごはん食べに行きましょ~(^_-)-☆





コラムLatteでコラムを執筆させていただいてます。
野菜の旬や食べ合わせについてレシピと共に紹介させていただいてます。

最新は3/20更新『 若返り成分たっぷり!カリフラワー』について書いています。


http://latte.la/column/30254103

←一番下にあるいいね!押してくれると嬉しいです\(*^O^*)/




5分でもう一品 野菜のおかず
メディアパル


↓私のレシピ2品掲載していただきました。