週末のお惣菜作り | SmileKitchen~菜食健美~

SmileKitchen~菜食健美~

調理師免許とジュニア野菜ソムリエを取得。
不安神経症&突発性難聴を
患いながらも、身近に手に入る材料で、
簡単な健康的なレシピを発信中。
そして、ただ今夫婦でダイエット中!!

オットが単身赴任になってから言うもの、毎週土曜日に帰宅するので(因みに、翌日の日曜日の朝には出勤です)土曜日は、食材の買い出しとお惣菜作りの日になっています。

私のごはんは、最近適当になっててアップできるものがなくてごめんなさいぺこり


で、今回作ったの&持たせる物はこれ↓



$SmileKitchen~菜食健美~



ルクちゃん(BLU)ポトフ
ルクちゃん(BLU)キウイ
ルクちゃん(BLU)スペアリブのコーラ煮煮卵入り
ルクちゃん(BLU)トマトのピクルス
ルクちゃん(BLU)ピーマンとしらすの醤油麹炒め
ルクちゃん(BLU)ヨーグルト
ルクちゃん(BLU)チーズ
ルクちゃん(BLU)醤油麹&塩こうしょうで味付けしたロース肉
ルクちゃん(BLU)塩こしょうで味付けした鮭
ルクちゃん(BLU)煮豆(これは母の手作り)


ピクルスは、実家からグリーンのトマトをもらったので、黄色と赤のトマトを入れて彩りよくしました。


どうしても栄養が偏るので、なるべく野菜を中心にまんべんなく栄養素が摂れるよう心掛けて、おかずを作ってます。

これに、明日の朝、炊けた雑穀ごはんを1食分ずつラップにくるんで持たせます。

夜は仕出しが出るので、これは、朝とお昼のお弁当用。



この量だと1週間で食べきってしまうので腐らせることはないですが、ここでちょっと保存方法についてお話ししたいと思います。


煮物系やピクルスなどは冷蔵庫で日持ちします。味の濃い物、酢が入った物なので日持ちすると言うことです。

煮物は材料にもよるので一概には言えませんが、筑前煮のような物は、冷蔵庫で3~4日くらいは持ちます。

冷凍するなら、汁ごと冷凍がいいですが味が落ちるので2週間くらいで食べきった方がいいと思います。

ただ、じゃが芋入りの物は冷凍に不向きのように思います。あまりおいしくないです。

ひじきの煮物などは、こんにゃくを入れた場合は冷凍しない方がいいです。こんにゃくがゴムみたいになり、おいしくありません。

ただ、ひじきの煮物などは1週間くらい冷蔵庫で保存がききますので、1週間で食べきるくらいの量を作るのがオススメです。

お肉を冷凍する時には、小分けにしたらラップにくるみ、ジップロックなどの袋に入れて空気が入らないようにするといいでしょう。
お魚も同様です。

味付けして冷凍しておくと、解凍して焼くだけなので便利です。

野菜は、ほうれん草やブロッコリーなど、硬めに茹でてから、小分けにして、後はお肉と同様にして冷凍庫へ。

食べる前日に冷蔵庫に移し解凍させるといいでしょう。


それから、味の濃いものは日持ちします。

因みに、売られているお惣菜の味が濃いのは、日持ちさせるためです。


なので、できれば家で作った物を食べたいですね。


家族の健康を考えること。それが主婦の役目、私はそう思っています。





2つのランキングに参加しています。下記の2つのバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。
Ctrlキーを押したまま、2つのバナーをクリックすると、簡単にできます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

いつも応援して下さるみなさんに感謝ですぺこり