昨夜はいつも通りに就寝。

起床もいつも通り。

朝のルーティンもニコニコ


曇り空の涼しい日。


朝市に行って、お花とハーブと苗を買いました。

4年目になる植物たちとのお付き合い。


ベランダでプランターすらしたこと無い私は、少しずつ少しずつ土を耕し、花を植え、野菜を育てはじめました。


まかない種は出ないし、植えない植物は育たない。


虫やハチや蚊に追いかけられ。

枯らし、理由わからないまま駄目にし、

支柱ってなんだ!?のちんぷんかんぷん。


一年草、多年草って?


いまも野菜は難しいし、肥料や水の量もわからない。


それでも、楽しくなり、花の名前もわかるものがあり、季節を感じられるようになりました。


朝市で、花屋さんに育て方を教えてもらう時間も幸せなのです。