自分でも気が付かないうちに、ためている

溢れる想いが、ためきれなくなると。

言葉に変えて出さないとならない。


いよいよ昨日、その時が。


きっかけはただのきっかけ。

涙にかわり、言葉にかわる。


でも、言葉にのせる想いは難しい。

言葉に変えて出す前の期間の経過もあるから。

きっかけになる出来事は、本当に言いたいとこじゃない。


だから、難しいのが私。


それでも、話せる方がいる。

正確には、私が話して聞いてもらった。


言葉は愚痴や不満にもなる。

言いたいことが、そうじゃなくても

そういう言葉を使うような心境に知らず知らずなっていく。


私自身が苦手なことを言葉にするときは、特にそう。


転職前はサポートしてくれる方々に、現状をいつも整理してもらい、励ましてもらい。

歩むことができた。


いまは、その存在はいない。


もし、身近な誰かに話したとしても、解決はしないと思う。


だから、直接話し合うことをするしかないと考えている。


昨日、たまたま聞いてもらった先は、話し合う方ではないから。


どうやって話し合う時間を作るか考える。