昨日は、退職後の就活から、ちょうど一ヶ月

記念すべき一ヶ月目?


一ヶ月記念日に面接を受けました。


詳細は昨日記録したので、省くとして。

一夜あけた振り返り。


面接管はお二人の男性。

柔らかい物腰で、優しく語りかけてくれました。


語りかけの内容は、なかなか厳しい。


なんせ。面接会場まで辿り着くのが大イベントになったので。


回答するときには、いいも悪いも

全力疾走後の50歳おばちゃん。

雨だし、髪は癖っ毛だし。

もはや、開き直る始末。


非正規職だからか、質問なかった項目↓

 志望動機

 ここでどんな成果を出してもらえる?

 退職理由


質問あった項目↓

 自己紹介、職歴の内容について

 今までの会社規模

 PCはどの程度できるか

 更新は年度の状況によるが、大丈夫か

 通勤時間の再確認

 残業は対応できるか

質問ありますか


細かい質問は、他にもあったけど

主たる質問は上記でした。


採用の場合のみ、2月中に連絡があるそうです。

いい連絡しか来ないというのは、私には有り難い。


面接後の帰り道

ハローワーク担当さん(私には2人います)

に、2度同じ終了報告を電話。


帰宅してすぐに。

1枚しかないワイシャツ、一足しかないパンプスを手入れ(手洗い、靴クリーム)


一着しかない、スーツのシワとホコリをとり。


一つしかない、黒カバンもふいて形を整え。


慣れないストッキング、走り回ったからか

破れた。


計9枚の(他は一つしか無いのにねえ)

まだある写真に追加した撮影写真

返却された履歴書から剥がした写真を

しまい。


一夜あけた今朝は雨

乾かないブラウスを眺めながら、

買い足さなきゃなあと思いながら

記録中の今。