朝に娘をいつものように送り出したら、

またまた気が重く眠くなり。

朝寝。

体が重だるい。

また今日も休みか。。とつぶやく。

友達いないしな。


10時半から、オンラインセミナーがあり

ボサボサ頭にモヤモヤ頭。

聞いているのかいないのかわからないまま。


すると。

ハローワークから、電話が来て、何とか対応。

企業がまだ応募受付てるから、紹介状出します

って。

取りに行かなくても、マイページにデータが届くから助かる。


ただ、印刷機が不調。

なので最近はコンビニ通いをしていた。


駄目もとで、印刷機さんを動かしてみる。

なんとかクリーン?のメニューを繰り返し。

黒字印刷はできた!!


でも、履歴書サイズの用紙はできない。

コンビニ通いはまだ続く。


郵送代にコピー代に紙代にインク代。

封筒も。

セミナーやハローワークやキャリアカウンセラー相談は交通費。証明写真代。

応募書類は都度都度作成し直し。


収入無い作業に、出費や時間がかかる。


たくさん応募しなければ難しい今。

費用がかさむ。


なぜなら、転職エージェント離脱したから。

私が登録した転職エージェントは、書類選考はボタンをポチりのみ。

応募手続きや企業からの確認事項なども、エージェントがやってくれるから、費用は書類選考の場合かからなかった。 


ハローワーク経由は紹介状もらい、後は自分の責任で直接企業応募。


どちらがいいか、まだわからないが、

とにかくパワーが使われる。


今日の50歳おばちゃんの一日は、印刷機と格闘し日が暮れた。