●病院へ行くのも大変です
こんばんは。中村奈穂子です。
今日は娘の病院事情を少し。
娘は病院が大嫌いです。
病院へ車が近づいただけで気づき、大声で泣き始めます。
「行かないよ!病院行かないよ!!!」大声で叫びます。
そして大暴れです。
いつも1人は受付で待つ係、1人は娘を抑える係で、2人がかりでないと絶対に行けません。
ですが、最近は娘を病院へ連れて行くことが少し楽になりました。
放デイのスタッフが、娘の病院へ一緒に付き添ってくれて、事前学習をしてくれるのです。
病院へ行く時のお約束を確認をする。
ロールプレイングを行い、見通しをもたせて不安を軽減する。
これを何度もしてくれるのです。
「〇〇さん! ― はーい!
お口あけてください ― あーん!
お腹ポンポンしますよー、ポンポンポン。
よくできました!終わりです!」
私も信じられませんが、嘘みたいに娘の様子が違います。
いつもは絶対に自分から病院に入りません。
(涙は流していますが)自分から病院に入ります。
いつもは絶対に待合室で待つことはできません。
「痛くないよ」と言いながらではありますが、待合室で待てるのです。
本当に診察するときや、痛いときはやっぱり暴れたりもしますが、それでも病室へスムーズへ入ることができることは、親として、とても嬉しいことです。
娘も、暴れたり泣いたりする時間が短いので、いつもより楽みたいです。
どんなことでも、事前学習は大切なのですね。
娘の成長を見ることができて、感慨深い出来事でした。
大宮・北大宮・大宮公園・大和田・七里・岩槻・東岩槻 等、さいたま市内でご利用できます。
※出張療育の新規受付を停止させていただきます。