こんにちは、ゆうこです♪

先週の寒い雨の日、ぴょこりんは無事幼稚園を卒園しました。

 

 

入園した頃、先生に話しかけられると緊張して固まってしまったり、挨拶もできなかったぴょこりん。

先生方のお導きや、お友達との交流の中で、どんどん成長しました。

 

 

もちろん先生とお話するのも、みんなの前で発表するのも平気になりました。

卒園式の堂々とした姿に、感動でした。

 

 

人数が少ない学年でしたが、卒園式の中での歌は、本当に元気いっぱいに響き渡りました。

みんなで成長してきた3年間。

自分の子だけでなく、他の子の成長も見て来ました。

みんな本当に、心も体も大きくなりました。

 

 

3年間、毎日車での送迎。

そして、給食は断って毎日作ったお弁当。

一人一役の係の活動。

 

 

親も沢山関わってきた幼稚園生活も終わりです。

 

 

そこで、突然ですが、私もこのブログを卒業させていただくことに決めました。

ぴょこりんが小学生になる4月からは、新しい生活が始まります。

私も心機一転したいと思っています。

 

 

今日、久しぶりにブログを書いていますが、

このブログを書き始めたのは、実はちょうど8年前の今日だったのです。

(4月からだったかなと思っていたのですが、今日からでビックリでした。)

 

 

最初は、自力整体ナビゲーターとしての内容でした。

その後出産、育児、つぶつぶ料理のことなどを書いてきて、最後の3年間はほぼ幼稚園弁当の記事でした。

 

 

思えば、私がインターネット上に自分の発信を始めたのは、このブログが最初でした。

このブログを通して、学ばせていただいたことは沢山ありますし、繋がるご縁をいただいた方には本当に感謝致します。
最近、読者登録してくださった方もいらして、嬉しく思いました。

 

 

ぴょこりんの成長記録にもなっていたので、今後も続けようかなという思いもありましたが、やはり一旦ここで区切りをつけようと思います。

 

 

初期の頃から読んでくださっていた皆さま、そして最近読者になってくださった皆さま、今まで私のつたないブログを読んでくださってありがとうございました。

どうか皆さま、これからもお元気で!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、ゆうこです♪
昨日の日曜日は、一人東京に行ってきました。
目的は、品川でのセミナー受講のためですが、15時からだったのでその前に懐かしい場所に行ってきました。
 
私がちょうどぴょこりんと同じくらいの頃に住んでいた、新宿です。
社宅のアパートがあった場所や、幼稚園&小学校まで歩いてみました。
小さい頃の私は確実にここにいたんだよな~とちょっとタイムスリップした気分
本当に懐かしかったです。
 
 
 
 
さて、今日はいよいよぴょこりんの幼稚園最後のお弁当です。
 
{E6A2C55B-1D62-41B9-A8EA-FA58437AA399}
 
みんなは給食の日なので、普通のいつも通りのお弁当
中身も特に変わり映えせず。。。

 

{7C764DAA-B101-46E5-8905-48FF557EBA1C}
 
幼稚園から3年間借りていたこのお弁当箱も、最後。
明日返してきます。

 

 

{F92BD15C-6004-4BC5-994B-81F1BD8B9C9C}
 
3年前に、ひいひい言いながら作ったお弁当グッズも最後。
遠足の時などまだ使えそうですが、小学生になったらアンパンマンじゃ嫌かな
ついでにわっぱ弁当だとこんな感じ。

 

 

{64DAFC4D-0C1E-4880-A4F9-626E08136B33}
 
 
以前も書きましたが、キティちゃん弁当箱は年少さんの初めの1ヶ月くらいしか使わず。
ちなみに幼稚園最初のお弁当は、これです。
 
K0120025.JPG
量が足りないというので、大き目の可愛いお弁当箱を新しく買わなきゃと思っていたのですが。
家にあったわっぱ弁当箱を見てぴょこりんが「これでいいじゃん」と言ったので、それ以来ずっと給食の日以外はわっぱを使ってきたのです。
 
 
最初にわっぱを使った日を探したら、ちゃんと書いてありました!!
 
K0120044.JPG
時々勘違いされるのですが、決して私が押し付けた訳ではないんですよ。
 
 
でも、わっぱの弁当箱は本当に良い!
何を入れても美味しそうに見えるんです。
それに木なので湿気を吸収してくれるので、中身が腐りにくいですし、水滴も付きにくいのです。
そして、軽い!!
という訳で、わっぱ弁当箱にも3年間お世話になりました。
 
 
3年間幼稚園弁当を作るのは、まあパンの日などちょっと大変と思ったこともありますが、作りたくないと思ったことは無かったんです。
小さいうちは、子どもの食べるものに責任を持ちたかったのです。
ぴょこりんは、5月生まれなので、約7年間ほぼ家の食事で育ちました。
しっかりとした味覚を育ててあげられたと思います。
 
 
これからは、給食を含め外のものを食べる機会も増えるだろうな。
いろいろ経験して、自分の身体に本当に必要なものを感じながら、食べていって欲しいなと思っています。
 
 
 
では、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!!
 
 
 
 

 

こんにちは!ゆうこです♪
 
今朝歩いていたら、肩にコツンと何か当たったと思ったら、鳥の糞でした~!!
人生2度目。
見上げても鳥はいなくて、少し風があったので離れたところから飛んできたのでしょうか??
 
ウンが付いたと思って、気を取り直しましたよ!!
 
桜の花も数個咲いていました。
今年は早めですね!!
 
 
さて、昨日の夜寝る前にぴょこりんが、「明日のお弁当はうさぎさんがいいなぁ!」と言いました。
昨日のクマさん弁当が、良かったらしく。
ただ昨日は「キャラ弁、3人もいた~」ということで、自分も含めているのですが、他の子のは立派なキャラ弁だったに違いない・・・
 
 
うさぎかぁ、うさぎくらいならなんとか出来そう!と思い、作ってみたのがこちら。
 
{A67FBE44-15FA-4393-968E-575C186470F1}
 
うさぎって、なんとなくピンクなイメージないですか?
もちろん本物のうさぎは、白、黒、茶色といったところでしょうけれど・・・
 
 
どうやってご飯をピンクっぽくしよう?
 
練り梅をごはんに混ぜ込むか?
トマトチャーハンにしちゃう?
黒米のごはんで、紫っぽくするか?
 
と、一瞬のうちに頭の中で考えたのですが、最終的に良いものがあることを思い出しました。
 
image
 
桜の花フレーク
数年前に購入したのですが、なかなか使う機会がなく・・・。
 
今回は、季節的にもOK!!
という訳で、うさぎさんの耳の部分にパラパラと。
 
 
うん、これだけで、可愛い感じになりました。

 

{678305C8-987C-4BA3-8FBA-338E36D1D387}

 

でも、うさぎに「ヒゲ」は必要なかったな~

もちろん本物のうさぎには、ヒゲあったと思いますが・・・

ヒゲを付けてみて、無い方が可愛いと思ったのですが、「せっかくパスタを揚げた」のでそのままにしました。

 

 

目と口、フリーハンドで海苔を切るの、大変でした

片方の目はすんなりできたのですが、もう片方がなかなか。

10回くらい切りなおしました。

形を作るのも難しいですし、大きさを揃えるのも難しい!!

 

こんなキャラ弁もいつも作っている方々、尊敬!!

 

私は、最後だからやる気になりました。

今までは「3年間平日毎日作る」のが最重要課題だったので。

 

 

さて、あとは来週月曜日の給食の日のお弁当のみ!

 

 

{06961A19-7F2E-40E7-AC76-C4A87DCDB429}
 
今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!
皆さまにとって、豊かな週末になりますように♪

 

こんにちは!ゆうこです♪
静岡は、すっかりポカポカ陽気になりました!
 
 
寒さで縮こまっていた身体を、ふわっと緩められるのが嬉しいです☆
さて、結局ぴょこりんは今週月・火と幼稚園をお休みしました。
最後の最後にお休みか~い!って感じですが、元は私が体調崩したのが悪いので仕方ない💦
 
 
昨日からは、元気に行ってますよ~!
では昨日のお弁当から!
 
{D8191B8F-D45D-4D1A-86A6-C4ADBB08595D}
 
前日の夜に、ドリアにした残りのトマトチャーハンがあり、リクエストされました。
あとは、定番ですね。
ブロッコリーは冷凍を茹でて、塩をふっただけです。
 
 
そして、今日はこちら。
なんとなく作ってみたクマちゃん弁当
キャラ弁とは言えないですが・・・。
 
{3FC7956F-9DD7-4F10-9C55-46865A3024D8}
 
ぴょこりん、喜んでくれました!
いつもキャラ弁持ってきてるお友達に見せる~!
〇〇先生にも見せる~!
 
 
え!それはちょっと恥ずかしい!!
でも、ぴょこりんの記憶に「母が頑張ってクマのお弁当を作ってくれた」と残ってくれればいいな・・・

 

{3FC7956F-9DD7-4F10-9C55-46865A3024D8}
 
 
幼稚園のお弁当を作るのは、残りあと2日
全然気合入れてなかったけど、作らなくて良いと思うとちょっと寂しいなあ。
 
 
皆さま、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!!
 
 
 

 

こんにちは!ゆうこです♪
 
実は、先週半ばから体調を崩しておりました。
久しぶりに熱が出て頭痛がしたので、ありがたく寝て過ごしました。
 
良いデトックスになったと思います。
改めて健康の有難みを感じます。
 
 
そして今日から完全復活、通常モードで過ごしております!!
 
 
 
という訳で、先週木曜日のお弁当から!!
 
{C6FF0A25-3D0F-4EFD-A0BA-C3072282C0D6}
 
ぴょこりんから、「焼きおにぎり」のリクエストが入りました!!
焼きおにぎりは、アツアツの方が美味しいよ~と言ったものの受け入れられず・・・。

 

{1E068216-E3B0-4F6C-B9FB-CDF1E3A88ACB}
 
焼きおにぎりには、だいぶ前に100均で買った、ライスバーガー用の型を愛用しております。
ご飯が沢山残った時は、この型で抜いてから冷凍しています。
そして、休日の朝ごはんなどに、焼きおにぎりにします。

 

 

でも今日は、冷凍が無かったので、アツアツご飯を型に詰めて、油で焼きました。

最後に醤油をジュっと回しかけて、食べる時に海苔を巻いていただきます♪

 

{40E218F6-25CE-4BFD-A812-97F76F6330ED}
 
お弁当箱にご飯を入れないとなると、いつものわっぱの弁当箱では大き過ぎる
おかずだけ、久しぶりにキティちゃん弁当箱にしよう。
 
 
食の細い子は、この大きさのお弁当箱におかずとご飯でも多いとか聞きますが・・・
ぴょこりんは入園して1ヶ月で、「足りない」と、この大きさを卒業。
それ以来、わっぱ弁当箱が活躍しているのです。
 
 
それにしても、私、お弁当箱に詰めるセンス無いな~
 
{C6FF0A25-3D0F-4EFD-A0BA-C3072282C0D6}
 
 
そして今日。
週末、私が熱が下がったと思ったら、昨日からぴょこりんが熱を出しました。
あら、珍しい
私からぴょこりんに移るというパターンも初めてだな。
ぴょこりんもデトックスかな。
 
 
ぴょこりんは、割とタイミング良く週末に熱を出し、一晩で治るので幼稚園を休んだことがありません。
今朝も行く気満々でしたが、微熱が残って2度寝しちゃったので結局幼稚園はお休みしました。
3年間休んだことが無かったのに、ここに来て欠席
ま、しっかり治してもらいましょう。
 
一応、お弁当作ったのですが・・・
 
image
 
家で食べることになりました。
 
 
 

 

 

{1FDF4DE7-FBE0-4941-830B-439FF7B781D0}
 
家の周りのフキノトウも出て来ました!
今週は暖かくなるようで、嬉しいです♪
 
では、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

 

こんにちは!ゆうこです♪
ちょっと冬に逆戻りな感じの今日ですが、でも三寒四温ですね!!
 
 
今日のお弁当は、2色そぼろ丼です。
私が作るそぼろはアワやヒエなど雑穀で作ります。
今日は、ヒエで作りました。
 
{B32DBEC7-2576-4A28-BD85-7DE921DECA38}
 
炊いたヒエを用意しておきます。
黄色い方は、油とリンゴジュースで炒め煮してターメリックで色付けした甘い味。
茶色い方は、油、醤油、酒、味噌などで炒め煮した甘じょっぱい味。
 

 

{07814CBF-D5B4-4059-833E-64DE385521F6}
 
もっとポロポロとしたそぼろにも出来ますが、
お弁当には、水分多めのしっとりとしたものを作ります。
 
 
なぜなら、このお弁当は、縦にして幼稚園の鞄に入れるので、雪崩が起きるからです。
今日のはピッタリとくっついたから大丈夫かな?
ラップすれば良かったなと、今になって思いますが、どうなってるでしょう・・・。
 
 
給食のそぼろ丼には、グリンピースが載っているそうですが無かったのでブロッコリーをちょんと置いてみました。
 
 
 

 

話は変わりますが、最近ぴょこりんが夕食時に、こんな準備をしてくれます。

 

{F097AA9D-56EA-45D1-8427-7A4B5BBBF9C2}
 
おしぼり、いらない紙、お花をお盆にのせてテーブルの真ん中に置いています。
何かと思ったら、幼稚園ではお弁当の時に、お当番さんがこんな感じでテーブルの準備をするそうで。
 
 
紙は、床にこぼした時にこの紙で包んで捨てるのに使うそうです。
家でも自分でこぼしたご飯粒を、この紙に拾って捨ててくれました。
 
 
いつも夕食時には、何かしらこぼして、あちこちにご飯粒を付けているぴょこりん。
幼稚園卒園間際になって、この習慣。
もっと前からやってくれれば良かったのにと思ってしまいますが、これが成長ですね!!
 
 
今日も最後までお読みいただきありがとうございました♪
 
 

 

こんにちは!ゆうこです♪
バタバタな週末を過ごし、昨日はブログを書けずにごめんなさい!!
 
 
ぴょこりんの幼稚園生活もあと2週間!!
最後くらい、お弁当に手をかけようかと思いますが、やっぱり普段通りです。。
 
 
昨日のお弁当♪
 
{6098D2E3-0963-46F8-A1F2-649B3A6F56A8}
久しぶりのふりかけご飯。
あ、メモに間違いありました。車麩カツではなく、高野豆腐のカツです。
 
 
いんげんもちキビ和えは、冷凍いんげんを軽くソテーしてもちキビソースで和えたもの。
もちキビソースは、炊いたもちキビにごま油と醤油を混ぜたもの。
青菜のお浸しなどにも使うのですが、ボリュームが出て美味しいです♪
 

そして今日は最後のパンの日!!来週の火曜日は遠足なんです。

 

{0E5B0CD7-10DE-4159-8E1C-33176364A93D}
 
毎週、火曜日はパンの日で、いつもバタバタしてしまい、お弁当作りのヤマだと思っていました。
最後のパンの日と思うと、ちょっと寂しい気もしますが、いつも通りです。
 
 
ただ、美味しそうなキュウリが出始めたので、久しぶりにツナ風サラダを作れました♪
戻した高野豆腐をみじん切りにして、醤油で煮たものを、千切りきゅうりとともにソイマヨネーズで和えたサラダです。
あとは、先週と同じです。
 
 
ミニパンは、先日ぴょこりんのお友達が沢山来た時に作ったデーツあんが残っていたのであんぱんに!
あんこは、いつもドライフルーツで甘味を付けます。
 
 
干し柿で作ると、高級感のある上品な甘さです。
レーズンで作ると、少し酸味が出ますが私は好きです。
そして今回は、初めてデーツで作りましたが、干し柿と同じように上品な甘さになりました。
 
 
給食のミニパンは、メロンパンで作りたかったのですが、時間を作れず・・・。
最近ココナツクリームパンばかり作っていたので、最後はあんぱんでも良いね!
 
 
では今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!!
今週はまだまだドタバタしそうです。。


 

 

こんにちは、ゆうこです♪
今日もポカポカ、良いお天気です。
 
 
今日は、知らない方のお葬式へ行ってきました。
町内の方なのですが、義母からお香典を預かって代わりに出席してきました。
義父は亡くなっているし、義母は運転免許がなく義祖母と家にいます。


代わりに嫁の私が葬儀に出るのですが、全く知らない方。
今後ますますこういう事が増えるのかな。。
「良い嫁」では全然ないのですが、こう対外的なことだと断れないのです。。。
田舎はしがらみも多く面倒だな~と思ってしまいます。
 

 
そんな葬儀に出席した直後、幼稚園から電話が!
何かと思えば・・・
 
明日はひな祭りだから、今日みんなでカルピスを飲むけれど、ぴょこりんに飲ませても良いか?
という話だった。
幼稚園から電話なんて、体調でも崩したのかと、ドキドキしてしまった。
 
 
ぴょこりんは、毎日の牛乳を断っているので、わざわざ確認してくださったのです。
カルピス、家では買わないけれど、みんなで飲むのはOK
しょっちゅうなら困るけど、3年目にして初めてだと思うし、最後だし。
みんなで楽しく美味しく飲んでおいで~♪
 
 
そんな今日のお弁当は・・・
 
{B3B436BE-363C-4683-B318-30A6D737E88D}
 
ぴょこりんが自分で詰めたお弁当。
今朝、私がお弁当作りそっちのけで、ふりかけやあんこを作っていて
「ぴょこりんのお弁当まだ全然作ってない!」って言ったら、
 
自分でお弁当箱出してきて、黙々と詰め始めました。
まずは、のりごはん。
いつも通りのりを2段にして、さらに練り梅で顔を描いて
ちょっと情けないようなビミョーな顔!!

 

{FD5B7937-F765-44F9-AFA1-3FC64335F9E2}
 
昨日と同じキャロブの米粉ケーキをまた入れて。
おかず無いのがわかっているから、いちごとミニトマトを洗って入れて。
サクランボの入れ物にいちご!
 
 
後は、私が揚げ物揚げて、枝豆プラスして出来上がり!!
 
 
メニューのメモも書いてくれました。
3「月」は書かないのに、2「日」だけ書いてある・・・
しかも、最後に「おいしそう」って!!
 
{B3B436BE-363C-4683-B318-30A6D737E88D}

親がやり過ぎないと、子どもが育ちます(笑)
 
 
 
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!!
皆さま、週末も豊かにお過ごしくださいませ♪
 
 
 
 
 
 
 

 

こんにちは!ゆうこです♪
3月ですね!!
朝方までの土砂降りの雨から一転、ポカポカ陽気の静岡です。
 
 
今日は高校の卒業式でしょうか??
おめでとうございます!!
 
 
ぴょこりんが赤ちゃんだった頃、いつも抱っこ紐で歩いてお出かけしていました。
そして、丁度卒業式の高校の前を通ったことがありました。
卒業生らしき高校生と、その親御さんが歩いている姿を見て、なんだかそれだけでウルウルしてきたのを覚えています。
きっと親御さんからすると、この高校生達もちょっと前に生まれてあっという間に大きくなっちゃったという感じなんだろうなと思うと、泣けてきたのです。
 
 
ぴょこりんも、もうすぐ幼稚園卒園。
あと3週間しか通園しないなんて!
やっぱりあっという間だなぁ。
 
 
さて、今日のお弁当は・・・・
 
 
{B24F772B-76F6-48BF-AB1C-C63B231E6E72}
 
ノンエッグオムライスです♪
昨日の夕食をオムライスにしたのですが、トマトライスも、卵風の生地も余ったので、お弁当にも!!
卵風の生地は、豆腐、粉、もちキビ、ターメリックなどが入っています。
ふわふわに焼けました!
 
 
 
そして希望給食のメニューを見ると、デザートにチョコプチケーキとありました。
なぜ、今日ケーキ?
と思いつつ、丁度キャロブ入りのケーキを作ってあったので入れたら、喜んでいました。
 
 
あとは、昨日と同じ揚げ物と、ミニトマトと枝豆。。。
ミニトマトと冷凍枝豆にはいつもお世話になっています
 
 
そしてこんなお弁当でも、3年間作っていることに、意味はあると思っています。
 
 
今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!
 
 
 
 

 

 

 

こんにちは!ゆうこです♪
昨日、突然掃除機が壊れてしまいました。
 
 
使っている途中、急に焦げたような変な臭いがしてきて・・・。
モーターが焼けたのでしょうか?
音も変だし、紙パックを替えたばかりなのに交換ランプが点滅するし・・・
7,8年使ったので寿命のようです。
 
 
この際、ほうきとちり取り生活をしてみようかと思います。
すぐに新しい掃除機を買っているかもしれませんが・・・

またのご報告を乞うご期待!
 
 
 
 
昨日のお弁当から~
パンの日でした。
 
image
 
ぴょこりんが、前日の残りのカレーを入れてみるというので、初カレーサンド!!
 
image
 
そして、今日はジャムじゃなくてチョコが良いというので、甘酒チョコクリームも作りました。
甘酒チョコの作り方は、甘酒にキャロブの粉を混ぜるだけ!!
 
最近、自家製甘酒を作っていないので、市販の甘酒です。
 
 
 
キャロブって何?と思う方もいると思いますが。
イナゴ豆のさやの粉」なんですが、余計なんだそれ?ってなりますよね!
 
マクロビオティックが海外で流行った時に、ココアやチョコレートを愛する海外の方が、発明?したようです。
ココアは、カフェインが含まれているのでマクロビオティックでは使わないのです。
 
私もカフェインは子供には使いたくありません。
チョコレートって、大人の食べ物なんですよ、本当は。
 
そして大人の私ですが、カフェインにめっぽう弱くなってしまったので、珈琲や緑茶を飲むと眠れなくなるし、チョコレートも同様で食べれません。
昔、コーヒーを飲み過ぎたせいでしょうか。。
 
 
話が逸れましたが、甘酒チョコ(キャロブ)クリームは、砂糖もココアも入っていないので小さなお子さんにも安心のチョコなんです。
 
 
 
そして、今日のお弁当。
今日は、朝のやる気ゼロ
諸々の事情があるのですが・・・
 
{C933C437-DF35-45D0-A56E-C0055385D455}
 
週末作った、車麩のカツと高野豆腐のカツを揚げました。
自家製冷凍食品があると助かります。
 
が、あとは冷凍枝豆とミニトマトで・・・
残り少ないお弁当なのに、ごめんね、ぴょこりん。
 
でも、たぶん「好きなものばっかり」のはず!!
 
 
 
今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!