長男坊(ピッチピチの6年生)が「なんとなくの勢い」に乗って「中学受験しようかな〜」と言い出して早1年。
ねぇ!世間では3当4落とか言うてるらしいよ!4年生から受験対策始めててもなかなか大変らしいのに、君は塾に通いだしてから1年経つか経たないか。でもってその余裕はなんなの??
ママ、マジで心配なんですけど????


長男坊、今年で12歳。親が(注:私が!)意識して小さなドリルなぞを幼稚園まえからやらせてたせいか、とりあえず今の段階でも成績はまぁまぁ。ただし!今通ってる公立の小学校でのお話。
だってこの小学校、県レベルでも中間以下!つまり、ここでいい成績取ったって世間一般では並もしくはそれ以下なんだもの。
なのに長男坊は「オラ成績いいし〜」とか口笛吹いてるし、旦那さんも「いやぁ、あの子は頑張ってるよなぁ、本当にすごいわ」とか言ってるだけだし。
ちゃいます!小さな努力を続けてるからこその今です!
その努力すらも「自分の実力「とか思ってる昨今、これ以上の成績の上昇なんざ見込めません!
「あの子はすごい」とか言ってるパパ!すごくないから!これまでのこと考えたら普通だから!なぜにそんなに身内への評価が甘いのか!学校平均値と偏差値は違ーう!そして!埼玉県内偏差値と全国値もものすごーく違ーーーーーう!

そんな台詞を言いたくないのでブログ書きます。
なぜ?隣の子よりも成績が良かったらそれでいいと思っちゃうのか旦那さん。あなたもとりあえず世界市場を目の当たりにする会社の人でしょうに。ねえ、区域内の中学校に進むんなら何も言わないのですよ?長男坊よ、君が!言うから!中学受験するとか言うから!だからこそこの6年生の時期になって色々調べてるのよ私は!
でもって調べれば調べるほど涙目になるよ!
何なの、我が家のこの緩い雰囲気!
大丈夫なの?
受験が、じゃないレベルだよ?受験することができるの?ってレベルなんだけど??


ああああああああ
反抗期という言葉が日々頭をよぎる昨今ではございますが、本当に大丈夫なの?という思いを込めつつブログを書けたらいいな。
本当に、書き続けられたらいいなぁ。