つながろう みんなの住むまち からつ
唐津イベント☆スマイル
スマイルvol.3✨

スマイルブログに 今日も遊びに来てくれて
ありがとうございます♡


今回のスマイルブログでは、
初回開催から常に応援して下さって
ご協力いただいている 
NPO法人唐津市子育て支援情報センターさんを
ご紹介しますね♡






唐津市子育て支援情報センターは、
子育て世代には 心強く
まさに 子育て世代の味方なんです♫


以前に、カフェブログの方で
緊急時の送迎や託児、
そして支援センターの施設を
ご紹介させていただいた記事があるので
そちらも載せておきますね♡



ブース内では、緊急時の託児や送迎
病後児保育を利用するにあたり
必要な事前登録の受け付けで
出店してくださいます❤️

活動内容が分かるパネル展示もありますので
ぜひイベント会場の
ふるさと会館アルピノへ お越しくださいませ♫


子育て支援情報センターさんには
キッズスペースに使用するフロアマットや
授乳室の準備等もご協力いただいています♡

(いつも ありがとうございます★)

唐ワンくんも 会場で
子供たちと一緒に 皆さんと一緒に
五校にこにこ元気体操を踊ってくれますよ❤️





そして、昨日は唐ワンくんや、
子育て支援情報センターのセンター長も
一緒に イベント告知に行ってきました♫


イベント告知の放送は 
唐津ケーブルテレビ 週刊キャッチぴーぷる
番組内で 流れています♫


ぜひ放送での告知もご覧いただけたら
嬉しいです♡

= = = = =


= = = = =



続いて ご紹介するのは
唐津市消防本部のブースです★



スマイルの開催が7月初めで
遊泳の季節でもあるので、
子供たちだけじゃなく、保護者の皆さんにも 
お話をしていただけませんか?

…と、唐津市消防本部さんにも 
依頼をしたところ とても快く
引き受けて下さいました♡


唐津市は 山・海・川に恵まれた
自然ゆたかな地域なんです。

夏は 海や川で遊ぶ子供たちの姿も
多く見られます☆



家から水着をきて遊びに行ける距離に
海や川があるという事は
自慢できる唐津市の魅力の1つだと
私は感じています。

そこで、皆さんに 今年の夏も
怪我なく事故なく 安全に遊んで
過ごしてもらいたいという想いがあり
唐津市消防本部さんに
お声かけさせていただきました♫




ステージでは、消防士さんによる
海や川などで遊ぶ時の注意点や
心肺蘇生講習などを行なってくださいます。



実際にステージ上でも
講習してくださいますが
ブース内でも 常に講習可能です★

万が一に備えて 知識を持つことは
決して無駄ではありませんよね。

万が一に遭遇しないことが
一番良いのでしょうが、
その万が一に遭遇した時に
助けられる 助かる命があるなら
動ける自分でいたいですよね。

そのためにも 正しい知識を
消防士さんから教えていただき
忘れないようにしておきたいですよね。

過去に受けた事がある方も
覚えている方も ぜひ自分自身の復習のために
唐津市消防本部さんのブースで
受けられてくださいね♡


子供たちに人気の緊急救急車両も
イベント会場に展示されますよ★

緊急車両が道を急いでいる時
どうするか?どうしたらいいか?なども
ぜひ親子で話す機会に繋がると嬉しいです🍀




知る・学ぶ・体験するをコンセプトにしている
唐津イベント☆スマイル。

色んな分野からの
出店ご協力・ご参加いただいています。

あなたの何かに繋がるきっかけが
ココにあるといいな🍀


今日は唐津市子育て支援情報センターと
唐津市消防本部さんのブースご紹介でした★

佐賀県唐津市 地域交流イベント
唐津イベント☆スマイル
090-7461-5299 

スマイルプロジェクト実行委員会
スイートホームクローバー