サンタクロースってホントにいるの? | ぽっけのおうち【春日部市地域子育て支援拠点】

ぽっけのおうち【春日部市地域子育て支援拠点】

ぽっけのおうちでは、お母さん方が主役です◎
お母さん同士のつながりをサポートします◎
お母さんが思いを語り、学べる場です◎

久しぶりのブログになってしまいました💦

 

11月は、12月のイベントにむけて

スタッフみんなで準備を頑張りました✨

 

ごろんフォトももう何回目かしら?

 

アイディアを出して、役割分担

ここはどんな素材を使おうか〜と

みんなで意見を出し合いながら

 

準備がとてもスムーズになってきたように感じています♪

 

 

今回のごろんフォトはお正月むけに

宝船〜✨

鯛を抱っこしてねんねしてもらいます♡

 
やーもうほんと
うちのスタッフってほんと素敵なものを
作るでしょ〜😙😙
 
 
あ、本題を忘れるところでした笑
 
12月といえばクリスマス🎄
サンタクロース🎅さんがプレゼントをくれる日〜になってしまっていますが
 
クリスマス関連の絵本でも読み聞かせして
色んな角度からクリスマスを楽しんでみてはいかがでしょうか♡
 
 
 
さて、今日はサンタクロースのお話
少し子どもが大きくなってくると
サンタクロースの正体を伝えるのはいつ?どのやって?と
悩む時期がやってきますキラキラ
 
 
ぽっけに来ているママたちには、まだまだ先の話になるかもしれませんが音譜


我が家の長男は、小2の頃に
「ねぇねぇママ、サンタって本当にいるの?」としつこくしつこく聞いてきました。
 
私もここでファンタジーの世界を伝えるのか
現実を伝えるのか、とっても悩みました。
 
 
彼の性格(理系脳)からして、いつまでもファンタジーの世界を伝え続けるより
現実を知りたいのではないかなと思って
 
 
 
本当のことが知りたい?と聞いてみたんです。



前にも書きましたが、ここでも「自分で選択させる」ことをしました。
 
 
 
そうしたら「うん!!」と二つ返事。
 
で、本当のことを伝えたところ
 
とっても嬉しそうにしていました。
 
サンタがいるいないではなくて、
子どもの中で自分しか知らない秘密を、大人と共有できたこと
それが彼にとってはとても嬉しかったみたい。
 
 
そこから、毎年
妹・弟のために、自分のお小遣いからお金を出して「サンタクロースからおまけのプレゼント」を買って
プレゼントしています🎁
 
 
クリスマスの日に「ほらほら!おまけがあるよ!!」と妹・弟に伝えながらニヤニヤしている長男
彼は彼なりの楽しみ方があったみたいですねハート
 
 
 
ちなみに小1の長女は、つい先日
 
サンタクロースってパパとママだと思うんだよねー
 
って、大きなひとり言を言っていました・・・
 
 
 
今年のクリスマス、どんな思い出ができるかな照れ