11月11日ポッキーの日の会議 | 笑顔の写真展のブログ

11月11日ポッキーの日の会議

今回は初めてのふかちゃんとふみちゃんの二人会議でしたねイチゴケーキ

ふふふガチャピン


先に、ふかちゃんの提案を載せますねダウン


当日会場で来てくれた人と一緒に写真撮るのってどうかなキラキラ笑顔で絵文字

笑顔撮影会!?

その写真をウェブであげるってなったらその人たちはチェックしてくれるだろうし、もし寄付とかがあった場合の使い道とかも一緒に考えていけるかも。


どうですかー?私は賛成です!!

はい、では以下が会議の内容です。


前回に引き続き企画書づくりです。

のぐちゃんのたたき台をもとに話し合いを進めました。

変更点この色に変えてます。



②<記載事項


・著作権は撮影者が作品を出品した時点で主催者側に委譲されるものとする

・出品と同時に、Web上における公開、写真店での展示を承諾したもののとする

・1人の被撮影者につき1枚までの出品とする(つまり違う被写体だったら出品枚数無制限)

・「笑顔の理由」を被撮影者にインタビューし、作品に添付する

・被撮影者の情報として、以下の2つの質問を写真の撮影時に問いかける

 「あなたはいまどこにいますか?」

 「なぜあなたはいまわらっているのですか?」

・出品にあたり、撮影者に関して以下の情報提供を求める

1.名前(本名じゃなくてもOK、あだ名大歓迎)

2.連絡先(メールアドレスと住所

3.撮影者本人の笑顔の写真(原則として被撮影者に笑顔の写真を撮りかえしてもらう。諸事情によりできない場合はなんでもいいので本人の笑顔の写真

4.「なぜ撮影地で被撮影者を撮影したか」

5.どこで撮影したのか


アップここで項目としてどこで撮影したのかを入れたほうがいいのではないか?となりました。


アップサブ企画として、被撮影者からの笑顔の写真をとりかえしてもらうというのも話したけど、撮った写真の横に本人の写真があったほうがいいということで、原則は撮りり返してもらうことにしました。



③<出品条件


 ・サイズ ○○~○○㎝

 ・編集の可否の確認


アップサイズはこちらで指定し、編集の可否を撮影者に確認。カラー、白黒はどっちでもいいので記載なし。


④<出品方法>


・写真データを添付し、メールにて本部(専用アドレス作ろう)に提出(データの形式、サイズは指定

⑤<募集期間>

募集期間Web公開作品2011.1~10.30

写真展展示用9.30締切


アップとなっていますが、12月に開催というのはだめなんでしょうか??

 もともとなぜ11月に開催しようとしていたのか忘れてしまったので、のぐちゃんかみやりん教えて!

 もし12月だったら、写真展示用の募集期間を10月30日までにできて、みんなの旅行の写真が集めやすい。

 それにのぐちゃんはテスト終わってる?かな?

 自分たちも11月に準備ができるほうが10月は旅にでれるし。

などの理由なんですけど、どうでしょうか??


≪企画概要≫


要点は

①世界中から笑顔の写真を集めて、展示する

②ウェブでも公開する

③この企画の目的

④サブ企画 集める過程でうまれたストーリーなど

⑤寄付も募集し、何かに役立つように来場下さったお客様や協力して下さる方たちと一緒に考える


詳しく決まったら文章化する


来週は大変だけど、企画詳細にはいっていきますDASH!

がんばろうリラックマ


担当はふみちゃんでした


クリスマスパーティーしたいなぁニコちゃん