病室でに荷物の片づけをしていると

 

担当の看護師さんがやってきて

 

今後の流れを説明。

 

13時半には手術着に着替え、点滴を開始。

 

13時50分頃、手術室に徒歩で移動。

 

14時、手術。

 

らしい。

 

とにもかくにも、ここまできたら

 

まな板の上の鯉だ。

 

心して時を待たねば。

 

…が、お腹が減った。

 

なんて言っていたら

 

あっという間に手術の時間。

 

担当の看護師さんの方が

 

「心配ですよね…。痛いですよね…。」

 

と、妻以上に心配してくれ。

 

手術室の看護師さんへバトンタッチ。

 

局所麻酔だったので

 

看護師さんが

 

好きな音楽かけますよー。

 

何がいいですか?

 

と、言って下さり。

 

ジャニーズをリクエストすると

 

つい先日脱退メンバーがでたグループの曲だったのですが

 

麻酔をかけながら主治医が

 

「デビューの時さぁ、かわいいって思ってさ。私ヤバいって思ったわよ。」

 

などと場を和ませてくれたのか

 

本音だったのか

 

話をし。

 

突然、まじめモードになった主治医が

 

「麻酔が1番痛いので、麻酔が無事に終わったら

 

手術も終わったも同然です!!」

 

と、何本麻酔するのさ!!

 

ってくらい

 

麻酔をされ

 

さくっと患部を切り取り

 

チクチク縫って

 

はい終了。

 

時間にして30分ほど。

 

しかし、主治医にしたら時間がかかった方らしく

 

「あらら、時間かかちゃったわ。」

 

と、残念そう。

 

手術室を出たら

 

担当の看護師さんが車いすで迎えに来てくれていました。

 

「痛かったでしょ?でも、無事終わって良かったです。」

 

そう、声をかけてもらったので

 

…麻酔なしで爪にハサミを入れられたのに比べたら痛くはなかったです。

 

「あ…それは痛そう。」

 

などと会話していると

 

手術室の看護師さんが

 

「切り取った患部見ますか?」

 

と、言って下さったので

 

見せてもらいました。

 

ほへー、こんなだったんだと変な関心していると

 

「病理検査に出しておきますね。」

 

手術室の看護師さん。

 

…お願いします。

 

と、病室に戻ると

 

これでもか!!

 

ってくらいに巻かれている包帯。

 

しっかり止血もしてあり安心だ。

 

しかし。

 

問題はトイレだ。

 

どうやって行けばいいのだ。

 

すると、担当の看護師さんが

 

理学療法士さんに話をしてくれたらしく

 

松葉づえがやってきて

 

術後、1時間ほどで松葉づえで歩く練習開始。

 

…なんかわからんが、転んで骨折でもしたら洒落にならんぞ。

 

動くのは必要最低限だな。

 

と、しばしの相棒松葉づえとの

 

相性の悪さにちょっと嘆く妻なのでした。

 

続く。