あれは確か12月の中旬の話。

 

精神科のPSWのMさんに面談していただき

 

(いつもお世話になっています)

 

いろんな条件付きで

 

就労支援B型への復帰が決まった妻。

 

当面は2週間に1日、半日のみの勤務ですが

 

ようやく仕事に行けるようになりまして。

 

早速、就Bの主任さんに

 

今週から仕事に行くのです!!

 

と、報告したんですが

 

なんと、その週は積雪により就Bがお休みに…(泣)。

 

じゃ、次の週は…

 

正月休みやないかい!!

 

じゃ、その次の週は…

 

コロナの濃厚接触者…自宅待機期間…(泣)

 

主任さんに

 

「復帰するのに、こんなに事件が起こるなんてね」

 

と、爆笑されましたが

 

先日、無事に就Bに復帰できました!!

 

久しぶりのお仕事。

 

大丈夫かなぁ

 

なんて心配していましたが

 

電車で通勤も出来たし

 

Mさんと約束した

 

全力で頑張らないも頑張れた。

 

仕事は体が覚えており

 

確認事項以外は割とスムーズに出来たし。

 

まぁ、80点の出来ではなかろうかと自分では思っています。

 

仕事が終わり

 

Mさんに報告の電話をしたところ

 

心配してくださっていたようで

 

「頑張ったね」

 

と、言っていただきました。

 

就Bの主任さんからも

 

「仕事に来られただけでも偉い!!」

 

と、言っていただきました。

 

本当は週に2回は仕事に行きたいのですが

 

焦ってもいいことはないし。

 

まぁ、マイペースで仕事に取り組んでいこう

 

そう思った妻なのでした。