今更ですが

 

妻と旦那ちゃんは歳の差が6歳あり

 

妻が年上女房なんですが。

 

最近の、健康状態を考えると

 

旦那ちゃんを残しては死ねないなと

 

常々思っており。

 

それもあって

 

結婚してすぐに

 

旦那ちゃんの療育手帳を取得したわけですが

 

現実は甘くないなと実感しております。

 

旦那ちゃんの知的なレベルは小学校5~6年生レベルみたいですが

 

(検査の結果です)

 

実際はもっと幼く

 

妻は小学校2~3年生くらいではないかな?

 

と、思っています。

 

で、今までの生活パターンで

 

おおきな声を出して

 

駄々をこねれば自分の言う事が通ると

 

なんとも厄介な癖がしみ込んでおり

 

自分の思う通りにならないと

 

わめきます。

 

泣きます。

 

よく子供がスーパーの通路で寝そべって

 

駄々をこねるような状態に近い事もします。

 

(さすがに外ではしませんが)

 

あと、独り言が多く

 

いきなり

 

「死ね」

 

など物騒な事を言い出します。

 

(これは外でも時々あるかな)

 

病院に行っても

 

自分の症状を伝えられず

 

お腹の調子が悪くて病院に行ったのに

 

喉の炎症を抑える薬をもらってきたことも…。

 

これでも、結婚当初よりは

 

出来る事も

 

我慢できる事も増えましたが。

 

妻になにかあったら

 

旦那ちゃんはどうするんだろう?

 

と、考える事が増えました。

 

旦那ちゃんの兄弟とは

 

決して仲がいいとは言えない旦那ちゃん。

 

そのためにも

 

今のうちに

 

いろんな福祉サービスとつながっておいてほしいし

 

相談できる人を増やしてほしいなと

 

思っていますが

 

親の心子知らずなのか

 

わがまま放題な旦那ちゃん。

 

自分は一般就労を出来る。

 

そう思っているようですが。

 

対人関係や

 

能力を考えれば現実的ではなく。

 

ま、妻も明日死ぬわけではないので

 

のんびりのんびり考えようとは思っていますが

 

時々能天気な旦那ちゃんにイライラするわけですよ。

 

仕方ないですけどね。

 

さて。

 

妻も自分自身の事を考えなければいけません。

 

考える事多いなぁ…。

 

たまには何も考えずに

 

ぼんやりしたいと思う妻なのです。

 

(妻の性格上無理ですけどね)

 

きっと、世の中には

 

旦那さんの障害に悩まれている方も

 

いらっしゃると思うんですが

 

その方たちはどうされてるのかな…。

 

妻に問題があるから

 

旦那ちゃんの状況が改善しないのだろうか…。

 

頭の中が迷路なので

 

今日は、大好きなお茶でも飲んでリフレッシュしますか。