さて。

 

4日に皮膚科、内科、婦人科受診を無事(?)に終えた妻。

 

皮膚科は特に問題なくアレルギーの薬が継続になり。

 

内科は糖尿病の数値も問題なく、体重は2キロ減。

 

(これに関しては単に体がご飯を受け付けないだけなので…)

 

問題は婦人科。

 

膀胱炎は完治しておらず

 

主治医から抗生剤は続けては出せないから

 

水分をいつも以上に飲んで

 

菌を出してしまうしかないね。

 

と、言われ。

 

ついでに恒例の子宮頸がん検診も受け。

 

こちらは結果は2週間後と言う事で診察終わり。

 

子宮頸がんに関しては自覚症状もないので

 

大丈夫だとは思うものの

 

ちょっとドキドキしております。

 

そんなこんなで過ごしていたわけですが。

 

どうにもこうにも

 

メンタルの調子が悪い。

 

調子が悪くなると発症する

 

目をぎゅっとつぶってしまう癖もひどい。

 

…さすがにヤバい。

 

そう思って、精神科のPSWのMさんに面談をお願いしました。

 

Mさんに

 

「最近、何か楽しめる事ある?」

 

と、聞かれ

 

???

 

だった妻。

 

どうやら顔に余裕のなさが出ていたようで

 

Mさんはそれを見抜いていました。

 

で、いろいろ話をした結果

 

就Bの仕事を休んでリフレッシュしようということになりました。

 

Mさんとは10年近いお付き合いですが

 

さすがだなと思いました。

 

妻の変化に気づいてたなんて…。

 

で、ただいま絶賛リフレッシュ中なのですが。

 

ここで、空気の読めない旦那ちゃんが

 

「あ、4月末に法事があるよー。よろしくね。」

 

などと言い出し。

 

は?

 

待て。何も聞いてないぞ。

 

「だって、僕も今日聞いたー。」

 

もう、4月も中旬だよね?

 

そんないきなり決まるもんなの?

 

そこに追い打ちをかける旦那ちゃん。

 

「恰好はカチッとしてなくていいってさ」

 

うん、どういうこと?

 

仕方がないので義母に電話し。

 

義母曰く

 

「黒っぽい恰好だったら何でもいい」

 

とのこと。

 

とりあえず旦那ちゃんは

 

Yシャツに黒のスラックスでいいかー。

 

と、クローゼットを漁ると

 

Yシャツ…黄ばんでる。

 

ネクタイ…虫食ってる。

 

そもそもサイズが合わないじゃないかー!!

 

買いに行かなきゃじゃないかー!!

 

ぐすん。

 

問題は妻で。

 

喪服もなきゃ、黒っぽい服もなし。

 

ぐすん。

 

こっちも買いに行かなきゃか…。

 

お義母さん。

 

早く言って欲しかったです。

 

と、恨み言を言っても仕方ないので

 

早速、夫婦で買い物に行くことにします。

 

待って。

 

法事なのに

 

お数珠もなくない?

 

結婚してから不幸ごとには縁がなかったもんな。

 

これを機会にしっかりしなさいということか。

 

(お会いしたことはないけど)

 

天国のお義父さん

 

そういうことですよね?

 

嫁としてしっかりしなさいってことですよね(泣)?

 

とりあえず、失礼がないように頑張ります…。

 

ものすごく、自信はないんですけど…。