こどもの日ってどんな日? | ベビーマッサージ・ファーストサイン教室&資格取得スクール Smile Peace【神戸市】

ベビーマッサージ・ファーストサイン教室&資格取得スクール Smile Peace【神戸市】

神戸市北区にある北区民センターにてベビーマッサージ教室・ファーストサイン教室を開催しています!
赤ちゃんとママの絆作りのお手伝いをさせていただきます。
お子様と一緒に受講していただけるママのための資格取得スクールも開講♪

神戸市北区で
ベビーマッサージ教室&資格取得スクール
Smile  Peace 講師の矢尾です!


もうすぐ「こどもの日」ですね鯉のぼり

男の子がおられるお家では
こいのぼりや兜などをだして
お祝いをするところも多いのでは
ないでしょうか?


そもそも「こどもの日」ってどのような日か
みなさんはご存じですか?投げKISS


お子様が産まれたとき、
ママやパパはもちろん周りのひとたちも
「おめでとう~!」
と喜んでくれましたね

そして、元気に育ってくれますようにと
願ったことと思います。

昔はこのように子どもの健康と成長を
願って5月5日は「端午の節句」として
お祝いをしてきました


そしてのちに、新しい国民の祝日の
交付によって
「子どもの幸福をはかるとともに、
母に感謝する日」

と規定され「こどもの日」となったようです



「パパやママはみんなが元気に
すくすく大きくなりますようにって
いつも願ってくれているんだよ。
だからみんなも毎日守ってくれている
パパやママに“ありがとう”の気持ちを
忘れないようにしようね!」

と幼稚園で勤めていたときはよく
このように子どもたちにお話していましたポイント


子どもが大きくなったらこのように
“感謝の心”を育てれるような
お話をしてあげる日にするのもいいですね♪

  
 
楽しい「こどもの日」をお過ごしくださいニコちゃん


こんな行事についてのお話なんかもすこーしづつ取り入れながら、
楽しく一緒にベビーマッサージをやっていきますよー♡