3年ぶりにブログを再開しようかなと。
毎日ではないですが、息子、笑福は7歳。
小学一年生。
学ぶことも多いので、ここに書いてみようかなと。
笑福は小学1年生。
保育園から小学生。
塾とかも行ってなく、平仮名を全く教えなかったため、小学校に入ってからの平仮名教育。
結構まわりは書けているのですね。
平仮名を0から学ぶってめちゃくちゃ大変なんですね。
読みに関しては苦手意識が出てしまい。
この夏に、とにかく、ちょっとずつ平仮名を書くこと、読むことが楽しいと思わせるように
色々と試行錯誤。
おかげで、ちょっとずつ出来るようになりましたが。
ただ不安が。
二学期に入り、さらに勉強が進み、嫌になんないかなと・・・
あんまり無理せずに、笑福には笑福にあったペースで勉強してほしいのですが。
算数は、計算するのが好きでして。
計算だけでももっと好きになって貰おうと、「おさむドリル」なるものを手作りで作りまして。
計算を書いて、学童でやってもらおうと。
作ってみたものの、同じ式を書いちゃったりしてね。
計算式を書くだけでも大変なんだなと・・・
先生、大変ですね。
学校だと習うスピードはみんな一緒。
でも、人それぞれのスピードがあるから、そこが難しいですよね。
このブログの読者の方で、
お子さんの平仮名教育、大変だった人、手こずった人などいたら教えてくださーい。