なんかみなさんのコメント読んで、僕が怒られている感。
ハンパないです。
足音以外にも、生活していると色んな音が出ているんですよね。
ノイズハラスメントとか言われそうな。
サウンドハラスメントとか言われそうな。
足音が原因で引っ越した人もいるし。
みんなため込んでいる人もいたりして。
音って、大きな問題ですよね。
反省です。

あ、ドアの音もありましたね。
結構。
それも言われます(笑)


で、昨日は明治学院大学の授業二回目。
230人以上の生徒たち。
テーマは「テレビとジャニーズ」というテーマで。

1996年に「SMAP×SMAP」が始まり。テレビの中では大きな革命が起きたわけですが。

それまで、ジャニーズの人たちがゴールデンのメインをやって成功するという方程式がなかった。

というか、アイドルと芸人、司会者とか、まだセパレートさえされてた気がしてますが。

そんな時代。

96年に大きく変わりました。

そんなスマスマを軸にして。

それ以前。調べてみると、自分の知らなかったことをしれまして。

たのきんトリオシブガキ隊少年隊光GENJI男闘呼組忍者そしてSMAPのあと。

アイドル×バラエティーということで成功していく図式を作り。

日本のテレビがどう変わってきたか?
自分にとっても振り返りながら他の番組も研究していい勉強になりました。



来週は「お笑い×テレビ」ということで。

お笑いとテレビの変わってきた話を!

写真は。
昨日の満月。


ピンクムーンだったんですね。

なんか、今回の満月で体がだるい人とか、体調悪い人が結構いたと、昨日知人に聞いたんですが、本当でしょうか。

確かに僕も体調悪かった。

満月ってすごいですよね。

出産する人も増えるとか。

僕も女性の知り合いも急に破水したと。
連絡来まして。

父の誕生日が、満月の日だったのも、なんか感慨深く。

父は空にいるんだよな~とか思ったりして。

そこで今日は聞きます。

みなさんは満月とか月の動きで体調とか変わると思う派?どうですか?