免許。
かなり持ってる人が多くて驚きました。持ってませんと言う人がもっと多いかなと思いましたが。
確かに、田舎で暮らすと、免許ないと生活かなりしにくいですもんね。


僕は正確に言うと、仮免まで取ったのですが、路上に出た初日、渋谷に行きまして。
あまりに怖くて・・・・俺、絶対無理!!と。

次から行かなくなってしまいました。

それで持ってません。


先日、千葉県南房総の実家に帰ったときに、親戚のおじさんに、千葉県鋸南町にある「ほた小」という道の駅の話を聞きました。
鋸南のインターから出てすぐにある道の駅で。廃校を道の駅にして、大成功していると。

うちの実家から車で40分ほどなんで、帰りに寄っていこうと。

行ってみたら。
そこにそびえ立つのは小学校。
そして中身は・・・道の駅!!


めっちゃ楽しいです!!

風呂もあり、泊まるところもあり。

ご飯食べるところもいくつもあり。

お勧めは、二宮金次郎カフェってのがあり。

ここは職員室を、カフェにしたらしく。

とにかく、学校中を有効活用。

そこに定食があるのですが。

なんと給食定食。

ミートソース風のにゅうめん。

唐揚げ&くじらの唐揚げ。

そして、揚げパンが自慢らしいのですが。

めちゃくちゃうまい!!

うまい!!



激しくうまい!!

別売りミルメークも!!

外には、ヤギがいて。餌あげも出来たり。

そして。

体育館がおみやげ売場になってて。





野菜からなにから、何でも売ってて。

テンション上がりまくりです!!

いやーーーー。

楽しいーーーーー!

廃校をこんな風に道の駅にして。

大成功。

町おこしのお手本がここにある!

みなさんも房総行ったら、是非!!

そんで。

今日は聞きます。

みなさん、テンション上がった道の駅ありますか?
それはどこですか?