やはり自分の近くにいる人がこの世を去ると、いろんなことを意識するようになりますよね。

お彼岸に関して、親が子供に教えていくこと・・・と書いてありましたが。
本当にそうだなと思いました。
親がなにげに言ってましたが、こうやって父が亡くなると、そういうことが身にしみます。

僕も息子に教えていかなきゃいけないんだなと。


で、今日は。僕はオンラインサロンをやっているのですが。

ちょっとおもしろいものをサロンメンバーと作りました。
それがこちら!!
自分で作る格言カレンダー。



格言が書いてあるカレンダーってよくありますよね。
だけど、これは自分で完成させるんです。
4月から始まるカレンダーで。


たとえば4月は「スタートする時に一番大切なのは(    )だ」と書いてあります。


つまり、これを自分で穴埋めするんですね。
正確に言うと、自分で書くのもいいですが。

人に書いて貰うのも楽しい。

尊敬している人、友達、上司。


昨日、サロンメンバーとこの穴埋め会をやったのですが、とても楽しい。

4月の「スタートする時に一番大切なのは(    )だ」で言うと、
僕は「スタートする時に一番大切なのは(最初の一週間でどれだけ詰め込めるか)だ」
と書きました。

サロンメンバーは「ノリと勢い」とか「挑戦する気持ち」とか「観察すること」とか色々あって、とても勉強になる。


僕が好きだったのは。6月のこちら!!


格言は「前に進みたければ(    )をほめろ」とありまして。



僕は「ライバル」と書いたのですが。

これ、僕と同じように「嫌いな人」とか「近くの敵」と書いた人もいるし、逆に「自分」と書いた人も何人かいて。

おもしろいなと思いました。

自分の哲学があぶり出るというか。

これね、自費出版で作ったんで、もし欲しいって人いたらコメントください。

税込み1000円です。

どうやって販売しようか?

時間がないけど考え中。

あ、僕のお店「メシ酒場鈴木ちゃん」、中目黒にあるのですが、まずは、欲しい方いたら、そこの店員に言ってくれたらその場で販売しますが。


東京じゃない方、コメントください。

かなりおもしろいなと。

そんで、その中で、
好きな奴があって「鳴かぬなら(     )ホトトギス」ってのがあるんですが。

これも盛り上がりました。

僕のは明日、ここで書きますが。

みなさんだったら、なんて書きますか?

鳴かぬなら(     )ホトトギス


鳴くまで待とう
鳴かしてみせよう
殺してしまえ

以外で自分で考えた奴。
是非考えてみてください!!