東北地方に住んでいる方からのコメント、ありがとうございます。

読んで背筋が伸びます。

あの時の記憶。

そして、その日に、お父さんが病気で入院したりとか、数日後に出産した方とか。

人生、10人いたら10通りあるのは当たり前なんですけど、そこに、あらがうことの出来ない災害というものが起きて。

そこからいろんな人生を歩んでいって。

家が津波で流されてしまった人のコメントを読み。あの日から変わってしまったんですもんね。

寝る前に、コメントを読んでいて。

あらためて、昨日も、家族全員で笑顔で寝られることに、ありがとうと思いました。



 

昨日は、妻が仕事が入ってると勘違いして、夕方以降、仕事を入れずにしていたのですが。

昨日という日に、家で一緒にご飯を食べて、笑福とお風呂に入り、寝ることが出来て。

ありがたかったです。

 

夕食を一緒に取ることが本当に少ないので。

朝はもちろんいいんですけど。

夕食を家族みんなで取ることが出来るっていいよなって。

平日に。

 

で、今日は一つお仕事の発表があります。

4月から明治学院大学の非常勤講師を一年やることになりました。

明治学院大学文学部芸術学科メディア論コースです。

年間30コマ。

一年通して、ちゃんと単位もつけます。

マジのやつですね。

昨年オファーがありました。

何が驚いたって、僕、明治学院大学中退してるんです。

やめてるんです。

なのに、僕にオファーをくれるというその懐の深さに驚きましたし、感動しました。

 

明治学院大学を中退する時に、最後に退学届けを出して、校門を出るまでの間に「これから俺は放送作家一本で勝負するんだ」と思った時に脳からアドレナリンが出たの、覚えてます。

あれから25年以上がたち。

講師としてやらせていただけるのは、ありがたいなと。

 

実は、父が病状が悪くなった時に、励ます意味でも、お母さんにLINEしたんです。

明治学院大学の非常勤講師を一年やることになったよ!と。

 

お父さんにそれを伝えたら、お母さんと大笑いしたそうです。

辞めた大学なのに、よくそんなことやらせてくれたねと。

 

お父さんが体が良くない時に笑ってくれたのが良かったし、

生きてる間に報告出来たの良かったです。

 

 

なので、もし明治学院のこのコースを取れる環境にある方、ぜひ、申し込んでください!

一年間、僕しか出来ない授業しますので!!

 

今日は。

聞きます。

皆さんが、もし僕の授業に出るとしたら、どんな授業を望みますか??

小さなことでもいいので、教えてください!!