一か月の間に色んな初体験がありますね。

病気や、東大合格。

家出しました!ってすごかったですね。

 

生きてると色々なことがある!!

 

 

今日は311日ですね。

2011年311日。

僕はその日、「芸人交換日記」って本を発売したんですが。

まさかあんなことが起きるなんて・・・

 

当日、ラジオの生放送中。

その近辺で何度か地震が起きてたので、「どうせ、ちょっとでおさまるだろ」と思ったらそうはいかなかった。

あの時の光景。

思い出します。

 

今、息子、笑福が3歳で。

もし今起きたら、どうしようと。想像します。

頭の中でシュミレーション。

家にいる時に・・・

保育園にいる時に・・・

妻と連絡がつかなくなったらどうしよう?

考える。

シュミレーションすることが大事かと思い。

 

今日も笑福を起こして。

なかなか起きない笑福を起こして朝ごはんを食べさせて。

保育園に連れて行った。

いつもの光景。

 

あの日の朝。被災した地域で、今日の僕のような、いつもの朝を迎えた人、沢山いたと思います。

その時は、まさか、246分に地震が起きてあんなことになるなんて・・・想像もしないわけで。

だから。

その、いつもの朝もいつもじゃないというか。

当たり前じゃないんだよなと。

 

あの時は、妻も海外に行っていて。

笑福も授かっていなくて。

僕一人で逃げればなんとかなったけど。

今はそうじゃない。

 

このブログを見ている方で、東日本大震災、東北に住んでいて被災をした方がこのブログを読んでいてくれたとしたら。

あれから8年たって。

どう変わりましたか?

教えてください。

変わったところ、変わってないところ。あると思いますが。

知っておきたいです。

 


こういう日常。
当たり前だと思わずに噛み締めよう。