気象病気圧の関係、あるんですねー。
やっぱりな。天気ってすごいね。
雨になったら休みなさい!と考えてる人のコメントありましたが。

天気って何かのメッセージを与えているんですよね。
きっと。


今日はこんな本をラジオで紹介しました。


3月11日を前に。
防災のことをもう一度考えようと。
そのとき。
僕の家には備えのライトがありますが。
大事なのはヘッドライトだと。

いざ、地震になったときに、両手は荷物を持ったりしてふさがるので。
ライトを片手で持つと、手がふさがるので、ヘッドライトの方がよいと。

それ、経験した方にも聞きまして。

子供がいると、片手子供で片手荷物。

両手ふさがるからヘッドライトが必需品だったと。

ヘッドライト。

用意しておこう。

そして、その本に書いてあったことで・・・
トイレには非常口を作っておこうと。


地震で、トイレに閉じこめられた人いましたよね。
トイレ、閉じこめられやすいところらしく。
だから、トイレに、非常口を作っておけると、安心だとか。

賃貸だと難しいですが。

確かに。大人の男だったら最悪、なんとか脱出も出来るかもですが。

子供とか、高齢者の方とか。

いやー、色々考えるな。

と。こういうことを話して考えることが大事だなと。

みなさん。
最近、防災に備えて、どんな小さなことでもいいから用意したことありますか?
あったら教えてください。


今日はラジオ終わりで
ゴロウデラックスの会議。
会議、残り二回。
使う頭脳が他とは違う貴重な会議だっただけに。
残念ではあります。
でも、8年、いろんなこと学べたなー。
最後のゲストはあの作家さん。