今日はスーパームーンですね。

多分、雨で見えませんが。

満月の日は、自分が体につけている石とかを月に掲げると浄化してくれると言いますね。

僕はそれを聞いてから。

携帯、スマホを満月に掲げています。

浄化してもらうために。

月が見えない時でも、空に向かってやるといいのだとか。

皆さんも、一緒にやりましょう!

今日。

 

 

親が知り合い同士で、子供が結婚。

やはり意外と少ないのでしょうか?

そういう方もいましたが。

確率的にも低いのかな・・・

 

漫画「秘密のチャイハロ」

三巻が発売になりました。

自分で言うのもなんですが、マジのマジでおもしろいです。

 



恋歌ちゃんという人気子役の話になり、激切ないですが。

 

雑誌「なかよし」の方でも巻頭カラーになり。

連載から一年ちょい。

嬉しいですし、ちょっと恥ずかしいというか。

 

 

笑福が、昨日も、いきなり「じいじ、骨になっちゃったね」と言いました。

そして「頭の骨、大きかったね」と言いました。

 

笑福の中で。

死ぬことは、骨になること。

というのは理解しているのですが。

そこに「悲しみ」という感情はまだ追いついていません。

 

じいじはお空に行っちゃったんだよ!と言いました。

笑福は「じいじはお空に行っちゃったんだよね」と言いますが。

 

まだ会える・・・と思っているのかもしれません。

 

こういうことを説明するって難しいことですね。

僕はいつ、どういう感じで理解していったのでしょうか??

 

 

そこで今日は聞きます。

皆さんは、お子さんに「死ぬ」ということを、いつ、どんな風に説明しましたか?

どのくらい理解しましたか?

教えてください!