みなさんのコメントを読み。

人それぞれ親との関係・距離感が違い、そして、お別れの仕方も。

僕が今回、感じたことと同じ気持ちの人もいましたし。

お別れの仕方が違うと、それも違うんですよね。

やはり。

ありがとうございました。

 

昨日、葬儀が終わりまして。

まずは肩の荷がおりました。

親戚の方々や周りの方のアシストにより、終えることが出来ました。

告別式

火葬

納骨

精進落とし

そして、喪主と少人数で、お寺にお礼に行くこと。

喪主を経験させてもらったのは初めてで。

何も知らないことばかりで。

この年になり、知らないことは少なくなってきますが。

本当にすべてが初めての経験で。

自分がいかにまだ世間をしらないか痛感しました。

本当に皆さんに感謝です。


昨日は天気予報ではあまりよくないかもと言われていたんですがとても天気が良く。

父の棺を車につみ、火葬場まで行く時に。

車の窓から見える空が。

とても気持ちよく。

写真を撮りました。



 

火葬場で火葬をしている時も。

外に出ると・・・

空がとても綺麗でした。



笑福は、人が死ぬと言う事をまだ理解できていません。

死ぬという言葉は覚えましたが。

まだ3歳半。そうですよね。

 だけど、通夜でも葬儀でも。

その笑福の無邪気さに救われたところもあります。

悲しみの中に、一滴のやすらぎと笑顔をさしてくれる。

子供ってすごいですね。

火葬がおわり。

僕と母と姉、3人で、焼骨(しょうこつ)と言うんですね。

骨を確認するのですが。

なんでしょうね。

骨になった父を見て。

いなくなったんだな・・・と。

あの瞬間に。

本当に感じました。

だけど、それと同時に。

空に行ったんだなと。

通夜をやって告別式をして火葬をして・・・

お葬式というものを初めて自分の中で理解することが出来ましたが。

お葬式をすると、父の人柄とか、どんな人だったのかって、

本当にわかるものです。

そういうことを通じて、教えてくれるんですね。

みなさま、ありがとうございました。

 

この写真。



父が亡くなり、実家に帰り。

笑福と港に行き・・・

空を見上げた時の写真です。

なんか、これもいい空でした。

 

みなさん。

このブログを読んでいる方の中で、喪主・・経験された方

いますか?

どんな気持ちだったか?

良かったら教えていただけたら。

宜しくお願い致します!