今日は告別式です。
なのに、花粉症のせいか、声がガラガラでして。
最悪のコンディションです。


こないだの日曜日。
ブログでも書いてましたが。
土曜日に香川に行ってました。
そこで、「夜の動物園」にて、78歳のママ(男性)に会い。

うちの父と二つ違いで、いろんな人生あるなと感じて。

父もがんばってるなーー!って思って。

そんで日曜日、帰ってきて。

羽田空港に着いて数分後、母親からの電話。
父が亡くなったと。

その前の週の土曜日。
僕は妻と笑福と3人で会いに行きました。
その次の日から毎日、父に電話して笑福に話してもらいました。
コメントにもありましたが。
孫のパワーって本当にすごいんです。
これは驚きました。
父は、電話で話すのも辛い状態になっても、笑福とは話をしました。
それで元気が出る。

こないだの日曜日。
父が大好きな姉の長男が会いに行けてなくて。その日に会って。

そして母に言ったそうです「おさむは、今日帰ってくるんだよなー」と。

その日の夜に旅立つ。

孫が会いに来るまでがんばっていて。
僕が帰ってくるまでがんばっていたんだなと。

実は昨年の10月に「あと二ヶ月」と言われていました。医者の余命宣告は良く当たる・・・と、旦那さんを病気で亡くした女性が僕に言っていまして。

それで二ヶ月を見ていくと12月の中旬がそれに当たる。

僕が田中圭24時間テレビをやっている日。
本番前、本番中とか、父が亡くなったらどうしようと思っていたんですが。

父は、12月もがんばり。
新年もがんばり。
僕もみんなも、落ち着き始めた2月に。

そして僕が丁度香川から帰ってきた日に、旅だって行きました。

一昨年の6月だったかな。

お医者さんから「あと3ヶ月」と言われました。

でも、そこから治療をがんばり、1年半近くがんばりました。

あと二ヶ月と言われてから4ヶ月。

あと二週間と言われてから1ヶ月。

あと数日と言われてから2週間。

父の生きようと思い、がんばる気持ちが命を伸ばしました。

本当にすごかったなと。

今日はこれから喪主として告別式に向かいますが。
父とのお別れ。
してきたいと思います。


今日は聞かせてください。
すでに、お父さんかお母さんとお別れをした方。
どういう気持ちでしたか?
そのときの気持ちを、もし良かったら。
教えてください。

僕はどんな気持ちで今日を過ごしていくんだろう。
姉も。
母も。

写真。


この写真の父が、とてもいい顔をしているんだよなー。
孫の力はすごい。