A二回かかることもあるんですか?
AはAでも色々あるのか。
いや。
笑福はAになったからと油断出来ないのかな。怖いなー。
かからずに走りたい。

写真。最近なにかと騒がれているTMCスタジオの喫茶店、今昔庵の店長です。



ずいぶん白髪になっちゃった。
急に終わるとかそんな話になり。
どういう決着になったかわかりませんが。
今昔庵は世田谷にあるTMCというスタジオにあります。
TMCはスマスマ始まって10年以上、このTMCで撮影してたんです。
番組が始まった時は僕は23歳で。
週に二回の収録、TMCの頃はほぼ行ってまして。

朝から夜まで。
ずっといて。
TMC入ると、店長が出てきて「今、○時間押してるよー」とか言ってくれるんですね。

沢山打ち合わせもしたし、沢山、ご飯も食べた。

僕の学校の食堂のような存在でした。

だから、なくなってほしくないなとは思いますが。

ふと気づくと。

僕は19歳の年に東京出てきて、19歳の2月に、ニッポン放送で放送作家としての生活が始まりました。

早いもので、28年目に入ります。


放送作家28年目。

ベテランじゃねえかよ。

2月になると、毎年あの時の空気を思い出すんです。
ニッポン放送行って。
みんなめちゃくちゃ大人に見えて。
不安だらけ。
不安だけど、その先にはワクワクがあって。
周りの大人みんなにおもしろいと思われたくて。
ノーギャラだったけど。
お金なんてどうでもよくて。
必至でした。
あのときに、僕みたいなやつをおもしろがってくれる大人がいたことに感謝してます。

どこの馬の骨かわからないやつにチャンスを与える。

ニッポン放送はそういうところでした。
来るもの拒まずと言うか。
どこの馬の骨かわからないやつが、夢をつかむ瞬間を沢山見てきているから。
どこの馬の骨かわからないやつを、そう思わない。
これってすごいことだよなと。
だから、僕はそんな大人でいたいなと思ってます。


みなさん、仕事を始めたときの気持ちってどんな気持ちでいましたか?
思い出して是非教えてください!