空いてるところを探す人、多いですよね。

木更津・三井のアウトレット、休日激混みと書いてる人いましたが。

こないだの土曜日はなんだかいつもより空いてる気がしました。

というか、土曜日、どこも空いてた気がして。

もしかして、インフルの影響とかであんまり出歩かなかったのかな。

 

僕には姉がいます。

敦子という名前で、4歳年上。

25日が誕生日なのですが。

今日で50歳です。

 

保育士をずっとやっています。

子供は二人。

上の男の子は20過ぎて働いています。

下の子は17歳。

ここで何度か書かせてもらっていますが、妊娠7カ月の時に生まれてしまい、

生まれてすぐに生死をさまよい、けど、奇跡的に生きて。

障がいがあります。

17歳で、言葉を発することは出来ません。

正直、僕は実家に行った時しか会わないのですが。

毎日、多分、大変なことも多いと思います。

今は、施設を探しています。

 

本当に大変なことが多いはずなのに。

いつもとにかく前向きに生きている姉を僕は心から尊敬しています。

尊敬する人は誰ですか?

と聞かれることってよくありますが。

いつからか、ふと。

たくましく前向きに笑顔で生きる姉を、この世で一番尊敬しているなと、気づきました。

 

そんな姉が50歳。

50歳ってどんな感じなんでしょう。

僕はあと4年後にきます。

子供のころからずっと一緒だった姉が50歳ってピンときませんが。

姉と弟の感覚って本当に変わらないんだなと。

 

兄弟で本当に仲の悪い人いますよね。

大人になり。色んな都合、色んな事情で仲が悪くなる。

そういう人を見ていて。

僕たちは仲がよい。

それも、姉の性格によるものかと。

すごく感謝しています。

 

今日は聞きます。

兄弟、姉妹いるかた。

大人になって・・・

とても仲が良い?

普通?

あまり良くない?

兄弟・姉妹の関係ってどんな感じですか?教えてください!


写真

キッチンに置いてあったバナナ。



いい色になってきた。

姉と僕のようにも見えて。

お父さんとお母さんにも見えて。

僕と妻にも見える。