みなさんのコメントを読んでいて。

おばあちゃんとの色んな思い出を思い出す。

関東大震災と、戦争がどれだけ怖かったか話してくれたなとか。

おばあちゃんが作ってくれた朝ごはんに文句言って、傷つけてしまったなとか。

朝練行くのに起きるのしんどい時、歌って起こしてくれたなとか。

細かい事、沢山思い出しました。

 

皆さんはご存じないと思いますが、昨日、一人の力士が引退しました。

白海竜という名の力士。白鵬関の所属する宮城野部屋の力士。

竜二と言います。

現在25歳。力士をはじめて10年。

中学卒業して力士になったんですね。

そんな彼が諦めて、引退を決めて、昨日、断髪をした。



これからは、徳島で介護の仕事をするそうです。

お相撲さん、おじいちゃんおばあちゃん好きだし、元力士というと、絶対それだけで距離が縮まるはずだし、なにより力があるので、介護の仕事に向いているそうなんです。

 

彼は昨日、沢山の人に、お祝いされてやめていきました。

 

夢に向かって10年も続けたんです。

それってすごいことですよね。

 

夢を諦める。

諦めるという言葉、前向きな言葉には聞こえませんが。

でも。

諦めることも大事で。

諦めるからこそ、次の夢のスタート地点に立てる。

諦めるから次の希望が見える。

 

10年夢に向かって走り続けて、それを諦めるってことはすごい勇気だし、決断です。

だから、この諦めるって言うのは、希望と未来に向かっていると僕は思うんですよね。

 

白海竜。竜二。力士、10年お疲れ様。

これまで学んできた、人のあったかさ、優しさ、力強さを、介護しながら、伝えてください。

 

介護の仕事って本当に大変だと思います。

体力も必要だし。

 

今日は、聞きます。

介護の仕事に携わったことあるかた、今もしてる方。

介護の仕事をする上で、大切なこと、大事にしてること。

教えてください。

白海竜も絶対、参考になるはずなので。