マックス、20キロって人多いですね。
50って人もいましたが。
まったく変わってないって人も。

あと、黒沢はともさかりえさん??


今日は僕は毎年恒例の伊勢参りにきました。
結婚7年目。
伊勢で結婚式を挙げてから。
僕は毎年来ています。
妻は2年ぶり。笑福も。

伊勢神宮。
外宮と内宮がありますが。
まずは、外宮さん。
それ終わってから、内宮行くまでに。

伊勢のかまぼこ屋さんで、手作りかまぼこに参加させていただきました。

魚のすりみを形にして。



棒につけて焼いて。

手作りかまぼこの出来上がり。


食べてみたら。
めっちゃうまい!!
すっごくうまい!!


焼きたてのかまぼこってこんなにうまいんだね!!

びっくりです。

そんで、そのあと、いよいよ内宮に。

そこで、お神楽をあげました。
おはらいみたいなものですね。
そこで、僕と妻、笑福も並んで、頭を下げたりして。

そしたら・・・妻の笑いそうな声が聞こえる。ん??

なんだと思って横を見ると・・・
正座して頭を下げている妻の体の上に・・・
笑福が馬乗りになってしまっている。

笑福は、ちょうどいい形と思ったんでしょう。

まわりで気づいてる人は笑っている。
大急ぎで、笑福をおろして頭を下げさせました。

いや、びっくりした。

お神楽の時に。
僕らのことはもちろんですが。
父が早く良くなることを願って。
気持ちがとてもすっきりしたな。
伊勢の方々は本当にいい人たちばかりです。

今日は聞きます。
手作りかまぼこのように。
子供と参加しておもしろかった教室・手作り教室とか、そういうのありますか?
色んな教室、観光地とかにもありますもんね。

あったら教えてください!!